あー、今年も今日で終わり。

のんびりした朝、旦那さんと2人です朝活(笑)
朝からモーニングatドトールコーヒー

そのあと、商店街をウロウロしてたら、
魚屋さんで出会ってしまった!

年末だから、投げ売り状態。


大量のイワシ!

しかもでかい!!

ほぼ25cm!

しかも、新鮮!
しっかり脂がのって、太い!


大晦日なのに

 買ってしまった!

このサイズのイワシが11尾で、
いくらだったと思うー?
(ヒント:関西人は安物自慢をします)





ワンコイン!



よりも安い!



なんと




300えーん!



これは、買いでしょ。
(悩むポイントは唯一、大晦日だということ)


とっても新鮮で、イワシなのにウロコまでしっかり!

(イワシは弱い魚なので、流通の過程でらウロコは取れてしまうことが多いです)


冷たい水で洗いながら
さばきましたとも!


5尾分は、開いて
お昼にイワシフライにします。

残りは圧力鍋で骨まで美味しいオイルサーディンにしまーす!

おせち作るのやめたけど、
やっぱり今日はキッチンにいる羽目になりそうです。

年末らしさゼロですね(^◇^;)