いやー、寒いですねー。

東京では、月曜日に降った雪が、まだ溶け切ってません。

雪国では、大雪による被害も出ているようで、最強寒波、恐るべし!です。

早く、早く、はーるよこい♡って感じですね。




今週も、1週間のお弁当をまとめてご紹介。
大学生の娘にとっては、2年生最後のお弁当ウィークとなりました。

では、大雪が降った月曜日から、いってみよー!!!



・1月22日(月)



・ターサイのカラフル炒め
・揚げないトンカツとナスグリル
・ニラ入り玉子焼き
・ブロッコリー・プチトマト・キンカン
・ごはんにはふりかけ


揚げないトンカツは、豚のひと口カツ用のお肉に、塩コショウして、
薄力粉・衣(薄力粉・マヨネーズ・水を混ぜたもの)・パン粉を付けたら、
魚焼きグリル用の「スペースパン」というフライパンにのせて、油を少しかけて、
グリルで焼いたもの。

うちは片面焼きグリルなので、途中でひっくり返して。
ナスも一緒に並べて焼きました。


作り方のヒント教えてほしいですー!って生徒さんからメールをいただいたので、
載せてみました^^

分量はいつものごとく「適当」なので、詳しく書いてなくてごめんねっ!



・1月23日(火)



焼きそばパン!

あと、スープもつけました。
前日の午後から降った大雪で、寒い一日。
おにぎりだと、固くなっちゃうから、パンで。
でも、やっぱり冷たかったみたいですね。

あったかスープが染みわたったことでしょう(笑)

焼きそばパンは、娘(2個)・息子(3個)・私(1個)で、
この日は私もお弁当持ちでした。



・1月24日(水)



・豚肉・ターサイ・エリンギのオイスター炒め
・鮭の塩焼き
・ブロッコリー・じゃがいも(インカの目覚め)・かぶ・にんじんのハーブソルト炒め
・プチトマト
・ごはんにはのりたま

いろいろふりかけがある中で、息子が好きなのは「のりたま」

そもそも、最近はあんまりふりかけを買うことはなくなっていて、
お弁当生活が始まってから、ちょくちょく買うようになりました。

そういえば、子どもたちが小さい頃は、
○○レンジャーふりかけとか買ってたなー。

姉と弟なので、女の子キャラや男の子キャラに偏らないように、
普段はアンパンマンとかだったけど、たまにご褒美的にヒーローの絵が付いた
ふりかけやウインナーを買った思い出があります。
懐かしいなー。


この日から、大学生はお弁当不要。息子弁当オンリーになりました。


・1月25日(木)




オムライス弁当

オムライスの中身は、チキンではなくウインナーとミートソースの焼きめし。
ここにガラムマサラとかチリパウダーをふりたいところだが、
息子はそういうのよりも、甘いケチャップライス系がお好みなので、ぐっとこらえて(笑)

玉子焼きをぺろーんと焼いて、のっけただけのラクラクオムライス。
色がさみしいから、ブロッコリーとプチトマトも添えて。




金曜日は、入試休みのためお弁当なし。
なのに、朝から早起きして遊びに行くとかで、結局私も早起き。

というか、自分の講座の準備もあるからと、いつもの時間に起きたら、
早起きして遊びに行くはずの息子がまだ寝ていて、
慌ててたたき起こすことから始まった朝でした。

その日は一日中、大好きな部活仲間と遊び倒して、深夜に帰宅されました。
青春しとるなー。(ちょっと裏山C)



高校生弁当は、2月3月も続きます。
お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。





圧熱マイスター・レパートリーコース(2018年2月)

圧力鍋で作る、アジアンテイストな食卓
february-1


・圧力鍋でカオマンガイ風チキンライス
・圧力鍋でスペアリブのスープ
・副菜
・プチデザート



<2018年2月>
・6日(火) 午前11時~14時(あと名様)
・8日(木) 午前11時~14時(あと名様)
・20日() 午前11時~14時(あと名様)
・21日(水) 
午前11時~14時  ※お子様(未就園児)連れOKデー
・25日() 午前11時~14時(満席になりました) 

<開催場所>
東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分


横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします)


詳細・お申込みは、こちらのお申し込みフォームからお願いします。
お申込みフォーム


--------------------------------------


圧力鍋の基本から学びたい!という方におすすめ!

圧熱マイスター・ベーシック講座


2月は、
・おいしい玄米の炊き方
・基本の豚汁
・基本の煮豆
(座学)加圧時間・余熱時間の考え方と調整方法について

<2018年2月>
・7日(水) 午前11時~14時
・11日() 午前11時~14時(あと名様)
・22日() 午前11時~14時

<開催場所>
東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分


横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします)

詳細・お申込みはこちらから
圧熱マイスター・ベーシック講座





☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識と、うちごはんラボの講座情報をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!