昨日、初めましてー♡って出会った方から、
開口一番、聞かれました


「圧力鍋って、怖くないですかー?
バクハツしたりしないんですかー?」

って。

決してお料理初心者ではない方からの質問だったので、

まだまだ、圧力鍋のイメージアップ大作戦がいきわたってないんだなー…
と反省したのでありました。頑張ろうっ!

aturyokunabe_1




結論から言うと


今、販売されている圧力鍋(きちんと製品検査を受けたSGマーク付きの製品)なら、
通常の使用の範囲で、大きな事故につながる危険性は極めて低いです


言い換えれば、それだけ「安全」に対して、業界を挙げて取り組んでるということ。

製品検査の内容も、どんどん厳しくなってます。
その目的はもちろん

消費者である私たちが、安全に使えることを第一に考えているから
なんです。


でもね、やっぱり圧力鍋って

便利そうだけど、実はよくわからない調理器具ですよねー?


・圧力鍋って、どうやって圧力がかかって調理するの?
・圧力がかかるって、どういう意味?料理とどう関係があるの?
・いろんなメーカーがあるけど、そんなに変わらないんでしょ?
・圧力の切り替えって、どういうこと?何のためにあるの?
・圧力鍋、本当にバクハツしない?何に気を付けたらいいの?




圧力鍋をちゃんと理解して、使いこなせるようになるには、

圧熱マイスター・ベーシック講座を受講されるのがおすすめです!!


受講した方(圧熱ジュニアマイスターさん)の感想


圧力鍋の仕組みがわかると、自分で調節したり応用したりできて
お料理自体がぐんと楽になったし、何より楽しいし、家族の評判も上々です♡

今では一番よく使う鍋になり、
下ごしらえから仕上げまで、一日に何回も圧かけてます^^




圧力鍋のナゾが溶けたので、どんどん使えそうです!
もともと便利な鍋だとは思っていたけど、
さらに便利な鍋だと、再認識しました。
眠らせておくのはもったいない!どんどん使っていこうと思います。




基本のお料理をきちんと作れるようになりました。
特に角煮は何度もリピートして作ってます。
圧力鍋をうまく使いこなせるようになり、もう普通のお鍋でコトコト長時間煮込むなんて、
考えられなくなりました!





圧力鍋に関する知識がしっかりと学べてとてもよかったです。
各社ごとに圧力の差があり、それによって料理の出来上がりが違うということまで
しっかり教えてもらえたので、購入の参考になりました。
圧力鍋のオモリと蒸気音が怖い印象がありましたが、
理解が深まると、さほど恐れなくてもいいのだ!と思うようになりました。




ねっ。
皆さん、もともとはこうではなかったんですよー。

圧力鍋を持ってたけど、使ってなかった方
圧力鍋に興味はあったけど、なんとなく怖くて手を出せなかった方
決まったお料理にしか使ってなかった方

でも、わずか3ヶ月、3回の講座を受講しただけで、
こんなにも自信をもって、圧力鍋が使えるようになったんです!

しかも!
ご紹介しているレシピは、すべて
「とにかく簡単にできるように」に重きを置いて開発したものなので、
圧力鍋だから時短!なのは当然のこと、

・シンプルな材料
・余分な手順は省いて、作りやすさ重視
・仕上げの味や食感には妥協しない
・化学調味料やだしの素などには頼らない、素材からの味を生かす


ということにもこだわってます!

3ヶ月の連続講座で、どの月からスタートしてもOK!

3月スタートも大歓迎です!

これから暖かくなる季節にも、圧力鍋が大活躍すること間違いなし!!!




◎圧熱マイスター・ベーシック講座


image

3月の講座内容:
・骨ごと食べられる煮魚(さばの味噌煮)
・お赤飯
・蒸し野菜のそぼろあんかけ
・プチデザート(内容未定)
(座学)食材の切り方と加熱時間の関係について


(日程)
2018年

 ・3月7日(水) 午前11時~14時
・3月11日(日) 午前11時~14時
・3月22日(木) 午前11時~14時

※毎月、第2水曜日、第4木曜日と月に1回日曜日にも開催予定です。
4月以降の日程は決まり次第ご案内します


<開催場所>

東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分

横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします)


お料理のデモンストレーション・ランチ・圧力鍋についての講座


受講料(3回分・レシピ・食材費・認定料込)

25,000円(税込27,000円)

※銀行振込(振込み手数料はご負担ください)

3ヶ月連続で受講できない場合は、次回開催時にお振替できます。
お申込み後1年以内にご受講ください。


詳細・お申込みはホームページからお願いします。
詳細・お申込みフォーム
 


4月は、
image

豚の角煮・ごはんの炊き方・筑前煮


5月は

IMG_4444

玄米ごはん・ラクラク豚汁・煮豆


圧力鍋の基本を、3回でばっちりマスターして、圧熱クッキングを楽しみましょう♡

miwa-1

あふれ出る圧力鍋愛をお楽しみに~(笑)



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

来週2月27日(火) 夜8時~
インターネットテレビに出演します!ぜひ、ご覧ください!

「第404回 どんどん夢が叶う・メディカツ」
2月27日(火)20時〜

◆Facebook → https://www.facebook.com/medikatsu/
◆Ustream → http://www.ustream.tv/channel/medikatsu 
※パソコン、タブレット、スマホなど、誰でも無料でご視聴いただけます。

番組中に、コメントなどもお待ちしております。 





☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識と、うちごはんラボの講座情報をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 






LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!