スイカがおいしい季節です。

丸ごとはなかなか買えないから、もっぱらスーパーでカットしてあるものを購入します。


180808-1

重たいから、自転車で買いに行けた日限定になっちゃうけど、
暑い日、つめたーいスイカを食べると、体の中から水分補給できる気がします。


子どもたちが小さい頃は、家族が揃ったときにカットして、
みんなでかぶりついてましたが、

最近はそれぞれの活動時間が異なるので、
みんなで一緒にというのもなかなか難しく、

こんなスタイルになりました。




まずはスイカをまな板の上に置きます。
180808-2




ラップを外して、真っ2つにカット。
180808-3



さらに切り分けます。
2つに切った時の頂点の部分が一番甘いので、
その部分が全部に入るように、放射状に切るといいですよ。


かぶりついて食べるときは、この切り方がおすすめ!
180808-4




皮を外して、一口大にカット
180808-5
ちなみに、皮は緑のところを薄く削げば、食べられるそうです。
漬物にしたり、スープなどに入れたりできるとか。
でも、やってません。



一口大にカットしたものは、大きなタッパーに入れます。
フタをして、冷蔵庫(野菜室ではなく、冷蔵室)へ
180808-6


ここまでできたら、
後は、家族に「スイカ、あるよー」と声をかけるだけ。


自分で切るとなると、面倒がりますが、ここまでやっておくと、
パクパク食べてます。
(逆に言えば、ここまでやらないと食べない。過保護かしら?)



あっつい日、外から帰ったら、麦茶よりもスイカの方が
体の渇きや熱を冷ましてくれる気がします。

180808-11


食べたい時に、食べたい人が、食べたい分だけ。
スイカが手軽に食べられます。

冷蔵庫から、何度も出し入れするし、カットしてあるので、
2日以内には食べるようにしています。
(だいたいそれまでになくなることが多いけど)

また、食べる分だけ取り分けて、早めに冷蔵庫に戻すように気を付けてます。
タッパーに残った水分は「スイカジュース」として、飲んでもOKですよ^^


今日は台風の影響で関東は涼しい一日ですが、
まだまだ暑さが続きます。

冷蔵庫のカットスイカで、涼しさ感じてくださいね。



ぜひぜひ、応援のポチッ♡お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へ

にほんブログ村




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:

 圧力鍋を使いこなせる!お料理教室開催中です。


8月の講座内容は、こちらの記事をご覧ください。
【募集中】8月の圧熱マイスター講座スケジュール




・圧力鍋の基本の「き」から学べる、ベーシック講座
詳細・お申込みはホームページへ

・圧力鍋のレパートリーを増やしたいなら、レパートリー講座
詳細・お申込みはホームページへ





◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY