毎週日曜日は、一週間のお弁当をまとめて掲載しています。
夏休みだけど、ほぼ毎日お弁当です。

冒頭に置かせていただきます。
ぜひぜひ、応援のポチッ♡お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へ

にほんブログ村



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:* 

受験生は、夏休み返上でお勉強中(と、信じたい…笑)
毎日お弁当持って、学校へ。学校で夏期講習受けてます。
クーラーきいてるし、天国だよねー♡

・8月6日(月) 男子高校生弁当



マフィンバーガー2種。
・サラダチキンとキャロットラペ
・塩ダレ豚カルビ
・エダマメ
・塩茹で落花生
・フライドポテト
・冷凍桃ゼリー

バーガー用の袋に包んで持って行きました。
(お店で、テリヤキバーガーなどに使われてるやつね)


・8月7日(火)
 男子高校生弁当


・ナスとピーマンの味噌炒め
・塩唐揚げ
・玉子焼き
・オクラの昆布和え
・ごはんには紫蘇のふりかけ


紫蘇のふりかけ、緑の紫蘇です。
なぜか、赤しそふりかけが売り切れててー。


・8月8日(水) 男子高校生弁当




・ナスとパプリカのバターポン酢炒め
・アスパラとじゃがいものバター醤油炒め
(あっ。被ってる)
・ハンバーグ(昨日の晩ごはん)
・出し巻きたまご
・ごはんには塩昆布

前夜のおかずから2品(アスパラとハンバーグ)
取り置きしておいたから、

二度寝して寝坊したけど間に合ったー!!!

涼しくて過ごしやすい夜だから、
心地よくてついつい二度寝(笑)

至福の時間♡



・8月9日(木)
 男子高校生弁当



うわー!何にもない!!!って中で作ったのがこれ。
(先に言い訳する)

・しそふりかけのおにぎり
・塩唐揚げ(自家製で、冷凍してある)
・玉子焼き
・ズッキーニとパプリカのおかかきんぴら

台風だし、警報で休みになるかなー?なんて、
子どものように淡い期待を抱くけど、
無事に逸れて行ってくれました。

大きな被害にならなくてよかった。と思う大人な自分と、
警報でたら、寝坊できるのにー。と思うお子ちゃまな自分。



・8月10日(金) 男子高校生弁当



・空心菜の炒め物(昨日の晩ごはんより)
・鶏の照り焼き(昨日の晩ごはん)
・玉子焼き
・アスパラとパプリカのバター炒め
・ごはんには塩昆布



なかなか受験生モードに切り替わらない息子ですが、
今週はちょっとオープンキャンパスにも行ってきたみたい。

親としては、
「もうちょっと、将来のこと、ちゃんと考えなさいよー!!」などと、
お小言の一つも言ってしまいそうになりますが


自分の過去を思い返してみると…

・高3の夏休み
親に言われて、夏期講習に行く。当時は「共通一次試験」世代。
一応、公立大志望だったけどー

・高3の2学期
受験は何も始まってないのに(そんなに模試なども受けてないし、塾も予備校も行ってない)
なんだか、受験生でいることがしんどくて、推薦入試に標準を合わせる

幸運にも評定は取っていたので、「指定校推薦」を狙う
文系志望だが、理系科目の成績がよかったため、学内選考で
評定が同じ人と比べたときに、「文系の成績」が判断基準になって、残念ながら選ばれず

そんな時、好きなアーティストのファンつながりの1歳年上の女子大生から、
「うちの大学もいいよー、一回来てみたら?」と、
オープンキャンパスでもない日に、学生のふりして潜入する(笑)

学校がきれいだったので、推薦入試を受けることを決める。

受ける→合格。

で、12月には進路決定して、後はのんびりだらだら


という、決して息子には言えない受験生生活でした(-_-;)


ってことで、あんまり偉そうには言えないよねー。
黙って見守ることにいたします。

結局、息子の人生だし、決めるのは息子だもんね。



しかし、私の親はこんなに安易に決めちゃった進路を、
よく見守ってくれたもんだ!

改めて、親のありがたみを感じます♡ありがとう♡



☆8月のレパートリーコース☆
圧力鍋のスープカレーで、夏を乗り切ろう!

180808-7

(日程)
・8月16日(木) 午前11時~14時
・8月28日(火) 午前11時~14時
・8月29日(水) 午前11時~14時
 ※お子様連れOKデー

(開催場所)
横浜市港北区大倉山 こもれびサロン
(東急東横線 大倉山駅から徒歩5分)
※詳しくはお申込みの方にお伝えします。

詳細・お申込みは、ホームページからお願いします。
ホームページ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:

 圧力鍋を使いこなせる!お料理教室開催中です。

・圧力鍋の基本の「き」から学べる、ベーシック講座
詳細・お申込みはホームページへ

・圧力鍋のレパートリーを増やしたいなら、レパートリー講座
詳細・お申込みはホームページへ





◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY