今、まさに旬なフルーツといえば、
IMG_7775
ももー!!!!


前回の記事
「桃の皮のむき方、切り方、保存法」、たくさんの方にご覧いただいているようです。
ありがとうございまーす!!


桃人気にあやかって(笑)という訳ではないのですが、

うちの近くに、市場がありまして、そこに行くと小さい桃が
お得に売られているわけです。
桃好きとしては、ありがたい!

ということで、今月のレパートリーコースのデザートは、「桃!

180811-1

ピーチメルバって、知ってる?

桃のコンポートとアイスクリーム、ラズベリーソースを合わせたデザートで、
シェフがメルバさんという女性歌手にささげたデザートだそうです。
(→wikipedia

そんなことも知らなかった、若かりし頃。
小腹がすいたなーと入った喫茶店で、ちょっとケーキセットでも食べようかと思って、
桃が好きだからという理由で「ピーチメルバ」を頼んだら、
アイスクリームのデザートでしたー。

夏の日だったけど、キンキンに冷えた冷房&冷たいアイスクリームで、
最初の二口目まではよかったものの、後半は寒さをしのぎながら食べたという
思い出深いデザート(いい思い出じゃなくてごめん)

あの時の私が、ピーチメルバがアイスデザートだと知っていれば、
他のケーキを選んだのに―(笑)

ということで、この名前だけは、わすれまじ!なのであります(笑)


でもね、桃とアイスとラズベリーなんて、おいしいに決まってる!


桃のコンポートって、圧力鍋でチョー簡単に作れます!
今回は、冷え冷えで召し上がっていただきたいので、
あらかじめ作ったものをご試食いただきますが、
作り方はばっちりお伝えしますので、どうぞお楽しみにー♡


しかーも!!!

コンポートって、他のフルーツでも作り方はそんなに変わらないから、
これからの季節、いちぢくやぶどう、リンゴ、洋ナシ、などなどでも
作れますよ!

なんてお得なのー♡


ってことで、8月のレパートリーコース。
まだお席ございますので、気になったらぜひ♡



☆8月のレパートリーコース☆
圧力鍋のスープカレーで、夏を乗り切ろう!

180808-7

(日程)
・8月16日(木) 午前11時~14時
・8月28日(火) 午前11時~14時
・8月29日(水) 午前11時~14時
 ※お子様連れOKデー

(開催場所)
横浜市港北区大倉山 こもれびサロン
(東急東横線 大倉山駅から徒歩5分)
※詳しくはお申込みの方にお伝えします。

詳細・お申込みは、ホームページからお願いします。
ホームページ



(番外編)

桃のスイーツといえば、先日ケーキ屋さんで買ってきたこれ!
IMG_7461

丸ごと桃のケーキ♡


せっかくたくさん桃があるので、おうちでもチャレンジ!!

IMG_7770

嗚呼、残念な見た目…(´;ω;`)

桃がどこかに当たってたようで、ちょっと茶色いシミが…

中のタネをくりぬいて、湯むきしてレモン汁で色止めしたら、

レンチンカスタード(4月のレパートリーコースでご紹介したもの)に、
ホイップ下生クリームを混ぜたクリームをたっぷり詰めて。

ケーキ屋さんのは、クリームがはみ出さないように下にスポンジケーキが
あったけど、それは省略。

表面には、桃のコンポートの煮汁をゼラチンで固めて塗ったのですが、
固まる前に流れ落ちた模様。

でも、フレッシュな桃とクレームパティシエ―ルの愛称は最高!でした。

何より、自分で作ったよーっていう達成感で満たされましたー♡






*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:

 圧力鍋を使いこなせる!お料理教室開催中です。

・圧力鍋の基本の「き」から学べる、ベーシック講座
詳細・お申込みはホームページへ

・圧力鍋のレパートリーを増やしたいなら、レパートリー講座
詳細・お申込みはホームページへ





◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY




ぜひぜひ、応援のポチッ♡お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へ

にほんブログ村