高校3年生の息子(時々大学3年生の娘)のお弁当の記録です。
インスタグラムにアップしているものを、
1週間分まとめてブログに記録しています。



ぜひぜひ、応援のポチッ♡お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:* 

・10月9日(火)



・豚肉とほうれん草、しめじ、パプリカのオイスター炒め
・とんかつ
・玉子焼き
・サツマイモとりんごのレーズン煮
・ごはんにはのりたま

冷凍庫に作り置きしてあるとんかつ。
凍ったまま入れて、食べる頃は自然解凍シリーズ。

そして、さつまいもとリンゴのレーズン煮は、今月の講座メニュー。
試作段階から、何度も作ってるので、まだまだたくさんあります。

ってことで、今週はずっとお弁当の片隅に入れてます。




・10月10日(水)


・とりの唐揚げ
・ごぼうの磯辺揚げ
・豚肉とタケノコとツルムラサキの炒め物
・鮭の粕漬け
・玉子焼き
・サツマイモのレーズン煮
・ふりかけごはん



鶏のから揚げ、ごぼうの磯辺揚げは、前日の晩ごはんからのスライド。
鮭の粕漬けは、買ってきた生鮭を、酒粕と味噌とみりんで漬けたもの。
味付け適当にしたら、ちょっと塩気が足りなかったかな?

ま、いいか。




・10月11日(木)



・牛肉、舞茸、里芋の炊き込みごはん
・ツルムラサキとしめじ、豚肉のオイスター炒め
・焼きサバ
・玉子焼き
・サツマイモのレーズン煮

炊き込みごはんは、前日の夜からのスライド。
朝、レンチンしなおして入れました。

今月の講座メニューのアレンジバージョンです。
メインのおかずが決まらなくて、
急遽冷凍庫から、塩サバを焼きました。

お弁当サイズに切り分けて、ラップして冷凍してあります。
いざという時、便利です。



・10月12日(金)



・豚バラと玉ねぎ、パプリカの塩レモン炒め
・ウインナー、ほうれん草、エリンギの炒め物
・チーズとケチャップの玉子焼き
・サツマイモのレーズン煮
・プチトマト
・ごはんにはのりたま

この日はメインらしいメインおかずがなくて、
なんだか小物おかずばっかりですね。

なので、玉子焼きにチーズとケチャップ入れて、
ちょっとボリューム出しておきました。
(出てるのか?)

・10月13日(土)




・レンチン肉団子(たっきーママさんのレシピから)
・ハムとネギの玉子焼き
・サツマイモのレーズン煮
・プチトマト
・ごはんにはのりたま

人気ブロガー、たっきーママさんのブログで見かけたレンチン肉団子。
簡単そうだったので、作ってみました。

なるほどー。
たくさんの人から支持されているのは、この作りやすさなんだなー。
レシピでは、肉団子だけだったけど、2回目のレンチンの時に、
玉ねぎとパプリカ、ピーマン入れて、酢豚っぽくしてみた。

玉子焼きに入れたハムは、自家製ポークハム。
ハムとネギの玉子焼きは、会社にいたころ、社長に連れていってもらった
バーのママが作ってくれたお料理を思い出して。
ちょっと懐かしいわ。


(最近のつれづれ話)


高校3年生の息子。
男子の部屋らしく、部屋の中がごっちゃごちゃ。

とうの昔にサイズアウトした洋服や、ゴムが伸びきった靴下などなど、
自分で整理して捨てなさーい!って言っても、ほったらかし。

そのうち、部屋のドアもまともに開かなくなったので、

連休中を狙って、声をかけてみた。

「受験前に、部屋をすっきりさせたくない?」と。


そしたら、きっと彼的タイミングがあったのだろう。

ごみ袋を手に、頑張り始めた。


出るわ、出るわ。


幼稚園の頃からの絵本や、小学生の時のお話しの本、
懐かしいけど、もういらないものは、サヨナラして、本棚もすっきり。

サイズアウトした服や下着も、すっきり。

机の上もすっきり。

なぜかため込んでたごみも、すっきり。

なぜかパパの服、お姉ちゃんの靴下が片方だけ、
私のズボンも、ないないって探してたものが発掘され(笑)


部屋の隅のほこりも全部すっきり掃除して、
これでお勉強もはかどることでしょう(か?)






でもね、これだけは処分できなかった。
FullSizeRender

大好きな絵本「バムとケロ」シリーズ。

もし読んでない人がいたら、ぜひぜひ読んでみてほしい。
子どもたちが小さい頃、この本を夜寝る前に読み聞かせしてて、
時々、「関西弁バージョン」で読むと、めちゃめちゃ喜んでたなー。
懐かし。



圧力鍋講座、開催中です。


<圧熱マイスター・ベーシック講座>

1~3月で圧力鍋の基礎知識を網羅します。

3回すべてご受講の方は、「圧熱ジュニアマイスター」に認定されます。

(今回、全日程が合わなくても、1年以内に3回すべてをご受講いただければ大丈夫です)

圧力鍋の仕組みから、お料理する時の注意事項、
加圧時間や余熱の考え方、材料の使い方など、圧力鍋料理がぐっと理解できて、
使うのが楽しくなっちゃう講座です。

※大倉山のこもれびサロンにて開催します。

10月(豚の角煮・筑前煮・白米/圧力鍋ってどういうお鍋か・圧力鍋の仕組み)
0809-4

・10月10日(水)11時~14時

・10月14日(日)11時~14時
・10月25日(木)11時~14時


お料理のデモンストレーション。作ったお料理は、ランチとしてご提供いたします。
圧力鍋の基礎知識をばっちり学ぶ、座学での講座もあります。


圧熱マイスター・ベーシック講座受講生さまの声

【受講生様の声】圧力鍋を毎日楽しんでます!

【受講生様の声】先生の手厚いフォローに感激しました

【受講生様の声】圧力鍋がこんなに使えるなんて!

【受講生さまの声】先生のお話しが面白くて!


詳細・お申込みは、こちらのお申込みフォームから

→お申込みフォーム



<圧熱マイスター・レパートリーコース>

新しいメニューで、圧力鍋のレパートリーをどんどん増えますよ!


20180923-4

・(圧)骨までやわらか!揚げないサンマの南蛮漬け
・(圧)牛肉とマイタケの炊き込みごはん

・温野菜の和風サラダ きな粉ドレッシング
・お味噌汁
・(圧)さつまいもとリンゴのレーズン煮


(日程)
・10月11日(木) 午前11時~14時
・10月21日(日) 午前11時~14時
・10月23日(火) 午前11時~14時
・10月24日(水) 午前11時~14時※お子様連れOKデー

(開催場所)
横浜市港北区大倉山 こもれびサロン
(東急東横線 大倉山駅から徒歩5分)
詳しくは、お申込みの方にご案内します


詳細・お申込みは、こちらのお申込みフォームから

お申込みフォーム



◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712


詳しい内容はこちらの記事をご覧ください



◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY