今日は、圧熱マイスター・アドバンス講座の最終回。

7名の圧熱マイスターさんが誕生しました!



圧熱マイスタ―は、圧力鍋を正しく理解して、
楽しく使える知識と技術を習得した人の証。

なんていうと、ちょっと難しそうだけど、
実は、うちごはんラボの講座の中で、


一番おもしろくて、一番たのしい講座!


だと思いますー。

受講している人も、楽しんでくれてるのが伝わってくるんだけど、
講座をやってる私も、めちゃめちゃ楽しいの。

だって、だーい好きな圧力鍋のことを、マニアックに語っても、
誰も引かない(笑)
むしろ、前のめりに聞いてくれるし、楽しんでくれるから!

9月からスタートしたアドバンス講座。
月1回同じメンバーで集まって、圧力鍋の学びを深めます。

最終回の今日は、皆さんに1品ずつ持ち寄っていただいて、
プチ持ち寄りパーティーをしました。

ジャン!
IMG_9848

めちゃ豪華!!

・飾り巻きずし
・手作り食パン
・ヤムウンセン(エスニック風春雨サラダ)
・牛ほほ肉の赤ワイン煮(マッシュポテト添え)
・クミンシード入り、キャロットラペ
・手作りピクルス
・ポンデケージョ
・豚の角煮(食べ比べように作ったもの)
・にんじんのグラッセ
・じゃがいもの明太マヨ
・さつまいもの飴焼き

で、デザートは、洋ナシのロールケーキ♡

今回の受講生さん、実はプロ!って言う方もたくさんいらっしゃって、
ワインの先生や、パン教室の先生や、薬膳の先生や、
飾り巻きずしの先生デビューされた方も。
だから、持ち寄りも本当に豪華で、どれもおいしくって、幸せー♡


って、食事の前には、ちゃんとお勉強もしております。

pumi2

アドバンス講座では、圧力鍋の違いや、
詳しい構造、お手入れ方法、取説の見方、レシピの翻訳について学びます。

同じお米なのに、圧力鍋が変わると、味が違う!
同じお魚なのに、圧力鍋が変わると、食感が違う!
同じレシピで作ってるのに、圧力鍋が変わると仕上がりが違う!

そんなマニアックな内容だけど、
逆に言えば、他では学べない内容です。

今回は、豚の角煮と、蒸し茹で野菜の食べ比べ。
IMG_9849

同じレシピ、同じ野菜なのに、仕上がり感が違います。

もちろん、圧力の高さに応じて、加圧時間を変えていても、味が違う。
そんなことを、実感していただきました。


比べれば、比べるほど、気づくのです。

どれが良くて、どれがダメ!なんてないことに。

作るお料理によって、相性があるし、お鍋によって扱いも違う。

大切なのは、自分が持っている圧力鍋の特徴をしっかりと活かすこと。

圧力が切り替えられるタイプであれば、お料理に応じて、最適な圧力を選べること。
そのために必要な知識を、十二分にご紹介したつもりです。

学んだから終わり。じゃなくて、
これからますます、圧力鍋を楽しんでくださいねー♡

IMG_9844

素敵な圧熱マイスターの皆さんと一緒に♡

あったかくなったら、また集まりましょうね!と
すでに同窓会(笑)の計画も出ております。


楽しそう!と思ったあなたは、まずはベーシック講座からどうぞ

(圧熱マイスター・アドバンス講座は、ベーシック講座修了生が受講できます)


<圧熱マイスター・ベーシック講座>

1~3月で圧力鍋の基礎知識を網羅します。

3回すべてご受講の方は、「圧熱ジュニアマイスター」に認定されます。

(今回、全日程が合わなくても、1年以内に3回すべてをご受講いただければ大丈夫です)

圧力鍋の仕組みから、お料理する時の注意事項、
加圧時間や余熱の考え方、材料の使い方など、圧力鍋料理がぐっと理解できて、
使うのが楽しくなっちゃう講座です。

※大倉山のこもれびサロンにて開催します。



11月(基本の豚汁(具だくさんの汁物)・基本の玄米の炊き方・豆料理/加圧時間・余熱時間の考え方)
IMG_4444

・11月11日(日)11時~14時

・11月29日(木)11時~14時

12月(骨ごと食べられる煮魚・お赤飯・お野菜の蒸し方/食材の切り方と加熱時間の関係)
IMG_6464

・12月9日(日)11時~14時

・12月12日(水)11時~14時
・12月20日(木)11時~14時

2019年1月(豚の角煮・筑前煮・白米/圧力鍋ってどういうお鍋か・圧力鍋の仕組み)
0809-4
・日程は決まり次第ご案内します


お料理のデモンストレーション。作ったお料理は、ランチとしてご提供いたします。
圧力鍋の基礎知識をばっちり学ぶ、座学での講座もあります。


詳細・お申込みは、こちらのお申込みフォームから

→お申込みフォーム



圧熱マイスター・ベーシック講座受講生さまの声


【受講生様の声】圧力鍋を毎日楽しんでます!

【受講生様の声】先生の手厚いフォローに感激しました

【受講生様の声】圧力鍋がこんなに使えるなんて!

【受講生さまの声】先生のお話しが面白くて!








◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY