今日も簡単レシピのご紹介です。

冒頭に置かせていただきます。
ぜひ、応援のポチッ!をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へにほんブログ村

レシピブログに参加中♪
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○ 

芽キャベツ。

昔はそんなに好きじゃなかったのに、
去年から、急に好きになりました(笑)

今年も、よく見かけるようになりました。
(いや、本当はいつも売ってるのかもしれないけど、
旬のものだと、目につきやすい所に陳列されるからね。
いつもは棚の上の方を探さなくちゃ見つからない)


ってことで、今日は芽キャベツを使った一品。

なーのーにー   OMG!!!



肝心の芽キャベツが見えません。
豚肉巻かない方がよかったのかも…(涙)

190119-14

【芽キャベツの豚バラ巻きとこんにゃくのソース炒め】

材料(2人分)
・芽キャベツ…4個
・豚バラ肉…4枚
・こんにゃく…150g(1/2枚程度)

・塩コショウ…少々

・ウスターソース…大さじ1
・かつお節…適量



作り方

1)芽キャベツは洗って半分に切る。
豚ばら肉は長さを半分にして、芽キャベツに巻き付ける。
こんにゃくは、表面に軽く格子状の切り込みを入れて、2㎝角に切る。

2)フライパンにこんにゃくを入れて火にかけ、水分が蒸発してぱちぱちとなるまで炒める。

3)豚バラを巻いた芽キャベツを、巻き終わりを下にしてフライパンに並べる。

4)焼き色が付いたらひっくり返して、フタをして、2分ほど蒸し焼きにする。

IMG_0736

5)キャベツと豚肉に火が通ったら、フタを開けて水分を飛ばす。
ウスターソースを入れて、しっかりと絡める。

6)皿に盛り付けて、かつお節を散らす。


190119-13

写真の撮り方を変えたところで、芽キャベツの存在感のなさよ…(´;ω;`)

芽キャベツの姿をしっかりと見せたいときは、
豚バラを3㎝長さくらいに切り、別々に炒めてくださいね。


こういう料理って、しょうゆとみりんで照り焼き系の味付けにすることが多いけど、

「豚肉、キャベツ、こんにゃく」って考えたら、
「お好み焼き」っぽいやんかー!!
(こんにゃくは、「すじこん」にして、お好みに入れたりするし)

ってことで、ソースで味付けしました。

ウスターソースがなければ、
中濃ソースやとんかつソース、お好みソースでもOK!
でも、ちょっと甘みがあって焦げやすいので気を付けてくださいね!

晩ごはんに作りましたが、取り分けておいて、
翌日のお弁当にもバッチリでした!

簡単すぎるレシピですけど、よかったらお試しくださーい!




○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○ 

家で料理する時、いつもはめっちゃ適当に味付けしてましたが、
ブログに簡単レシピをのせるようになって、
ちょっと計りながら入れるように気を付けるようになりました。
一歩前進♡

普段のごはんを作る時、なんにもアイディアが浮かばないときは、
今までに講座でご紹介したレシピをまとめたファイルを眺めます。

つまり、私による私のための私だけのレシピ集♡

「あー、こんなお料理作ってたなー。
久しぶりにこれ作ろうかな?」


などなど。
そのファイルに入っているものは、本当においしいレシピだけ!
はずれがないって、すごいよねー
(って、レシピが完成するまでにたくさん試作を重ねてるから、当たり前だけど)

で、いざ、そのレシピを見て作ろうとすると、
毎回のように、びっくりするんです。
(自分のレシピなのに)

なぜなら、

簡単すぎるから!
(そういえば、生徒さんも始まる前にレシピを眺めて、
よく「今日も簡単ですね♡」って言ってるわ)

それなのに、ちゃんとおいしくて、
つくづく、圧力鍋ってすごいと実感します。
(いやそのレシピを作った私もすごいよね)

今日もね、2月のレシピの最終チェックをしてたんだけど、
下ごしらえしておけば、本当に何にもしてなくてもおいしくって、

それがもう、びっくりするレベルで何にもしないし、
びっくりするレベルでおいしいの。

(わかりにくい説明でごめんなさい)

どれくらい簡単か、どれくらいおいしいかは、
ぜひ、教室で体験してくださいませー♡



【圧熱マイスター・レパートリー講座】

・圧力鍋を使って、毎日のお料理をラクに楽しく、簡単に♡


2月は「自家製ポークハムと、ポトフ」

IMG_6149



(日時)
・2月10日(日) 11~14時(満席になりました)
・2月12日(火) 11~14時(あと5名さま)
・2月 13日(水)11~14時
※お子様(未就園児)連れOKデー(あと5名さま)
・2月14日(木)11~14時(あと3名さま)


(開催場所)

横浜市港北区大倉山 「こもれびサロン

東急東横線大倉山駅から徒歩5分

 →詳細・お申込みはホームページへ







◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら




◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました(2/27)
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY