高校3年生の息子に作るお弁当。

受験シーズン本番を迎え、学校に行くことも少なくなり、
お弁当がいらない日が増えてきました。
うれしいような、さみしいような。


お弁当を作った日は、インスタグラムにアップしてます。
毎週日曜日に、1週間分まとめて、ブログに掲載しています。
今週もお付き合いくださいませ💖


ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へにほんブログ村

レシピブログに参加中♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:* 

・1月28日(月)

IMG_0730

・豚肉のケチャップソテー
・ウインナーと芽キャベツのソテー
・長芋の照り焼き
・玉子焼き
・ごはんには梅干し(「おとなのふりかけ」付き)



先生と面談があるから!と、学校に行ったけど、
残って自習できなかったようで、、、

持って行った弁当を、家に帰って食べてました。

食べながら一言。
「このふりかけ、めっちゃおいしいでー!」って。

結局ね、なるべく手作りって思ってても、
市販品はおいしいのよ。
無駄な頑張りだったのか。。。

と、ちょっと拗ねる母であった。
(でも、私は手作りの方が好きだから、自分のために作るぞ)


・1月30日(水)

IMG_0748

・鶏肉の照り焼き(with インカのめざめ)
・ほうれん草の胡麻和え
・芽キャベツの豚巻きとこんにゃくのソース炒め
・玉子焼き
・ごはんとふりかけ(おとなのふりかけはこれで最後だ)



自宅が工事のため、

大きな音がするから、
学校に避難してこーい!!!

と、無理やり学校に行かせましたわ。

ほとんど来てる子はいなかったみたい。

まあ、うちは徒歩で行けるから、「行ってこーい!」ってできるけど、
電車に乗って、人ごみの中を通学となると、
来ないことを選ぶ気持ち、わかるわー。

うちは、家だとwifiがあって、スマホの誘惑に負けるから、
wifiの無い学校の方が、集中できるよー!ってことで、
なるべく行かせようとしてるんだけどね。
(そして、実は彼のスマホも、もろもろ契約上の都合で、
月50ギガという豊富なデータ量になっているのですが、
本人には内緒にしてて、おそらく、気づいてない)


・2月1日(金)受験生弁当!

IMG_0788

入試の日は、普通のお弁当よりも、
スープとおにぎりがいいと言うので、仰せの通りに。

スープジャーの中は、圧力鍋で作る、簡単酸辣湯
圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

寒い日に、とろみのあるスープは体の芯から温まります。筍を使うのが本格派ですが、お手軽にもやしと白菜を使いました。圧力鍋で、野菜のうまみもしっかり出るので、中華スープ不要ですよ!

このレシピを詳しく見る

このレシピを、もやしとマイタケと豚肉で作りました。
めちゃ簡単なのに、本当においしいのー。超おすすめ!


おにぎりは、市販のふりかけを混ぜて(根に持ってる…笑)、
青じそをくるり。デザートはいちご。


受験を終えて、帰ってきた息子。

「あー!理系の入試は、頭使うから、糖分必要やわー」って。
だから、家出るときに、「飴ちゃん持って行く?」って聞いたのにー(笑)



お母さんができることは、食事での健康管理と、お弁当だけ

後は、自分で頑張ってね!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:* 

2月の圧力鍋講座、募集中です!

【圧熱マイスター・レパートリー講座】
圧力なべのレパートリーがなかなか増えなくて、、、もっと毎日便利に使いたい!
というあなたに、圧力鍋を気軽に楽しく使えるヒントをたくさんご紹介してますよー。
圧力鍋が楽しくなる!大好きになること、間違いなし!!


2月は「自家製ポークハムと、ポトフ」
IMG_6149

デザートは、手作りバウムクーヘン
IMG_0796


(日時)
・2月10日(日) 11~14時(満席になりました)
・2月12日(火) 11~14時(あと5名さま)
・2月 13日(水)11~14時
※お子様(未就園児)連れOKデー(あと5名さま)
・2月14日(木)11~14時(あと3名さま)


(開催場所)

横浜市港北区大倉山 「こもれびサロン

東急東横線大倉山駅から徒歩5分

 →詳細・お申込みはホームページへ







◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら




◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました(2/27)
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY