3月に入りましたね。
ポカポカ陽気だったり、一転して冷たい雨だったり。


でも、季節は春。

IMG_1190
 
冷たい雨の中、撮影してきたしっとり菜の花。


菜の花を見て、「美味しそう」と思ってしまうのは、
もはやただの食いしん坊です。


3月の圧熱マイスター・レパートリーコースのテーマは

「春和食」

もちろん、菜の花も登場します。

2156623120994866268_IMG_6782

春が美味しい貝、あさりと合わせて、茶碗蒸しに。

茶碗蒸しって、具材を変えればいつでも楽しめます。

そう言っても、作るのはなかなか面倒で・・・

ですが、圧力鍋なら手軽に作れるので、ぜひ覚えて欲しい!


10738675232_IMG_6772

たけのこごはん。
これも、いざ作ろうと思ったら、なかなか面倒

ですが、圧力鍋で作るようになってから、
炊き込みご飯は、本当に気楽に作れるようになりました!

春だからたけのこごはんだけど、
季節の具材を炊き込んで、1年中楽しめますね。


10738276496_IMG_6773

新じゃがと豚バラと根菜の胡麻味噌煮

これ、手軽にできるけど本当に美味しい!
煮物で味噌味って、珍しいかもしれないけど、
しっかり味で、ご飯が進みます。

煮崩れさせずに、美味しく作るのには、
圧力鍋の使い方にちょっとしたコツがあります。

と言っても、理由を聞けば「なるほどー!」って感じなのですが、
知ってると知らないでは、大きく差が出ますよ!


今回のお料理は、一番最初に「だし」を取ります。
そのだしを取った後の昆布は、冷凍庫で貯めておいて、
ある程度溜まったら、ぜひ佃煮にしてください。
10738272848_IMG_6775

これ、本当に美味しいです。

うま味調味料とか、一切入ってないのに、
市販の昆布よりも私は好きかも。

これがあると、ご飯がパクパク食べられて、
ついつい食べ過ぎちゃいます。


そして、デザートは、
いちごさくらもち

関東風の桜餅「長命寺」をアレンジしました。

10738309120_IMG_6781

フライパンで手軽にできるので、
お花見の持ち寄りなどにもぴったりです。



 このお料理を、圧力鍋でサクサクっと作ります。

今回も、作りやすさ重視の痒い所に手が届くレシピを
ご紹介しますね。





3月のレパートリー講座

「圧力鍋で、春和食、始めましょう」
10738303360_IMG_6759

☆たけのこごはん
☆あさりと菜の花の茶碗蒸し
☆新じゃがと根菜と豚肉の胡麻味噌煮
☆(出汁を取った後の)昆布の佃煮
・いちごさくらもち



(日程)

・3月6日(水) 11〜14時(あと名さま)
・3月7日(木) 11〜14時(あと名さま)
・3月10日(日) 11〜14時(あと名さま)
・3月19日(火) 11〜14時
・3月20日(水) 11〜14時 ※お子様(未就園児)連れOKデー(満席になりました)



(開催場所)

横浜市港北区大倉山 「こもれびサロン

東急東横線大倉山駅から徒歩5分



 →詳細・お申込みはホームページへ



◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へにほんブログ村

レシピブログに参加中♪