高校3年生の息子と、大学3年生の娘に作るお弁当。

その日にインスタグラムに投稿して、
1週間分まとめてブログに転載していました。

が、それも今日が最後となります。


よく頑張った!と思ったら、
応援のポチッ!よろしくお願いします♡

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へにほんブログ村

レシピブログに参加中♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

2月に入ってから、ほとんど学校に行かず、自宅勉強の日々。
登校日も、昼までだったりすると、学校帰りに友達と食べて帰ってきたり。

それも楽しいもんね。


こちらは2月後半、受験の日のお弁当。
IMG_1121

いつものように、おにぎりとスープ。

この日は、鶏とかぶのミルクスープでした。


おにぎりの中身は、湯島天満宮で買ってきた「合格梅干し」


IMG_1122

おやつも忘れずに。

入試は脳みそ使うから、ぶどう糖が必須だと、本人が言うので(笑)





しかしながら、この日の入試の結果は花開かず、
最後のチャンスにかけることに。
(まあ、1校合格いただいてるので、ダメならその学校に決めますが)


3月に入っても、入試は続きます。
これが最後の入試。
IMG_1306


 この日は、お姉ちゃんも職場研修だったので、お弁当は二人分。

これまで受験の日のお弁当を、おにぎりにしてたけど、
結果が芳しくなかったので、韓国風海苔巻きのキンパに。

3年前の高校受験の日もキンパでした。
大事な時には、やっぱり作りたくなるし、本人も大好き。

試験を終えて、空のお弁当箱を出しながら
「キンパおいしかったわ。ありがとう」とぼそっと言ってくれました。


結果はどうであれ、1月のセンター入試から始まって、約2か月間。
風邪を引いたりせず、機嫌が悪くなることも(そんなに)なく、
落ち込んだり、不安がったりする様子もなく、無事に受験期を過ごせたこと。

本当によく頑張ったと思います。

本人はもちろんのこと、家族が一丸となって、
風邪を引かないように、インフルエンザにならないように、
しっかりと予防に努めてくれたこと。
栄養バランスに気をつけた食事で応援できたこと。

みんなみんな、よく頑張った!もちろん、私も(笑)


そして、無事に卒業式を迎えました。
FullSizeRender


あー。この看板の前で親子ツーショット撮りたかったなー。

それを期待して、頑張って着物を着ていったのにー

FullSizeRender


着物を着たよーって言う証拠写真。


実はこの着物にはあるジンクスが、、、
最初に着たのは、友人の結婚式だったけど、、、成田離婚しちゃった!

次に来たのは、子どもたちの七五三。
写真屋さんで記念写真撮ったのに、大人が入った後の写真がない!
有ろうことか、フィルム交換の際に入れ忘れたと!
(そんなことって、ある?もちろん、撮影料その他、全部返金していただきましたけど)

ってことで、着るのがちょっと怖かったのよねー。

でも、この着物にも、いい思い出を作ってあげたくて、
息子の卒業式という幸せな日に着ることにしました。

素敵な一日に、この着物で花を添えてもらって、良かったよかった。





そうそう、卒業にあたり、
息子からもらったメッセージ♡

IMG_1392

「毎日食事を用意してくれてありがとう。
まだまだ孝行はできてないけど、いつか必ず親孝行します」

って。

でも、息子よ知ってるかい?
親はね、何かをプレゼントしてもらうことよりも、
自分で見つけた道で、幸せに笑って暮らしてくれることが、
一番うれしいんだよ。

だから、大学に行っても、自分がやりたいことを、自分で見つけて、
楽しんで学んでくれたらそれで大満足だからね。

それが何よりの親孝行なんだよ。


このメッセージは、大事な宝物としてお守り代わりに持っておきます。

ありがとう。



男子高校生弁当。

3年間で作ったお弁当の数、571個。

高校最後のお弁当は、小さなお手紙を入れようと思ってたのに、
結局、いつが最後のお弁当だったのかよくわからないまま、
なし崩し的な感じでした(笑)

さて、大学に行ったら、お弁当は必要なのか?

男子高校生弁当記録の続編、「男子大学生弁当」は連載されるのか?

それは、どうなるかはまだわかりません。

とりあえず3月いっぱいは、休憩させてー!!!!!