世間では、10連休などと言われておりますが、
レジャーの予定など皆無の寂しい私。

でも、でも、
1日だけ、
楽しみにしていたことがあるのです。


それは、圧熱マイスター・アドバンス講座5期生の
メンバーさんのおうちで、プチ同窓会♡

FullSizeRender

昼間っから、ロゼのしゅわしゅわで乾杯!

あー。贅沢っ!





圧熱マイスター・アドバンス講座5期生といえば、
3ヶ月の講座で、めちゃめちゃ仲良しになって、

FBのグループページでは、講座終了した今も、
ずっと交流が続いてます。


そのメンバーのお一人、Sさんのおうちが、
お庭も広くて、ステキなおうちらしいという話で盛り上がって、

「あたたかくなったら、みんなで集まりましょう♫」

と、お誘いいただいていた企画が、実現しました!
(今回、一人だけ都合が悪くて参加出来なかったのだけど) 

190428-1

おうちに入ると、このセッティングが!

もう、ステキすぎますっ!!!



一人一品持ち寄りということで、
持ってくるものが被らないように、
グループページで相談。

「スイーツ用意しておきますね」
「パンを焼いていきまーす!」
「キッシュを作っていきますねー」
「圧力鍋で、ポークビーンズ作ろうかな?」
「炊き込みごはんをおにぎりにして持っていくよ!」
 「圧力鍋のピクルス、作っていきます!」

と、次々と美味しそうな提案が。

気づけば、前菜も、メインも主食もパンも揃ってる感じだったので、
バランス的にサラダかなーと。

FullSizeRender

3種類のサラダを持っていきました。

・ごぼうサラダ
・自家製ハム入り、ポテトサラダ
・ひらひらキャロットラペ


持ってきたお料理を、次々と盛り付けて
(事前に使えそうな食器をセレクトしてくださってて、
どれもステキすぎて、うっとり♡)


全部が並ぶと、圧巻!!
190428-5


ご夫婦で、月に何度かお客様を招いて、ワイン会などを開催されているらしく、
おもてなしがとっても洗練されているのです。


乾杯のドリンクは、ご主人様セレクトの
ロゼのスパークリングワイン。
(なんでも、ドンペリに匹敵するくらい美味しいと評価されているのに、
びっくりするくらいリーズナブルなんだとか)


190428-15

ご主人様が、サービスしてくださいました。


FullSizeRender

乾杯の後は、お食事タイム。

どれも本当に美味しくて、たくさんあるのに食べられてしまう!
自分の食欲が恐ろしい(笑)

みんな美味しいものが大好きだから、
作ってきてくれたお料理のコツを聞いたり、
作り方を聞いたり、

その会話の中にも、ちょこちょこと見え隠れする

圧力鍋愛♡

さすがは、圧熱マイスターさん♡


みなさん、口を揃えて

「圧力鍋のことを、学べて本当に良かった!
圧力鍋がなかったら、
どうやってお料理すればいいかわからないくらい!

それを教えてくれた、さいとう先生のおかげです!」

って言ってくださるのです。

私の大好きな圧力鍋を通して、
こんなにステキなメンバーが集まって、
ずっと仲良くしてくださってる。

なんて、幸せ者なんだ!


お食事の後は、広〜いお庭を拝見。
一面に広がる、フッカフカの芝生。

芝生って、こんなにふわふわしているんだ!
って、初めて知ったかも!?


カメラを持って、お庭に出て、
撮影タイム!

190428-38

広〜い芝生の上を、鳥さん(名前わからない)が遊び回る。


190428-25

190428-29

お天気にも恵まれて、日差しがぽかぽか。

お部屋に戻った後は、ティータイム。

IMG_1904

いちごのカスタードタルトと、レアチーズケーキ。

こちらも手作り。


食器も、ウエッジウッドのワイルドストロベリーシリーズで統一されていて、
本当にステキ♡
(ティーカップも、ウエッジウッド)


「ステキ」と「うっとり」しか言葉が出ない、
自分のボキャブラリーの無さよ。。。




本当に、本当に心を尽くした最上級のおもてなしを受けて、
身も心も、いっぱい満たされた一日になりました。

Sさんご夫妻、ご一緒したみなさん、
本当にありがとうございました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


うちごはんラボに来てくれる生徒さんの中には、
実はすでにかなりの料理の腕前をお持ちの方も多いのです。

私より、もっともっと専門的に学ばれていたり、
もっともっとたくさんの経験を積まれていたり、
もっともっと素晴らしい知識をお持ちだったり、

正直、私よりもレベルが上!と思うような方がたくさんいらっしゃいます。

そんな素晴らしい生徒さんたちに、
私が何かをお教えするなんてと、怖気付く時も(多々)あります。

なぜなら、私がお伝えしていることと言ったら、


どうやったら、(バレずに)手抜きできるか、
どうやったら、もっと楽に作れるか、

どうやったら、圧力鍋が気軽に使えるか、
どうやったら、圧力鍋が便利だと思えるか、


などなど、

手抜き、楽、時短にフォーカスしたものばかり。
(でも、化学調味料に頼らず、自然の美味しさを生かしたレシピは自慢です)

じっくり、手間と愛情をかけて、丁寧になんて、
ごめん、私には伝えられないかも。。。

それなのに、私の元に集まってくれて、

圧力鍋が楽しいと、
圧力鍋を知って、料理が楽しくなったと、
圧力鍋のおかげで、簡単に美味しく作れるようになったと、
圧力鍋のレシピで、家族が喜んでくれていると、
圧力鍋を教えてくれて、ありがとうと、

そんな言葉をかけてもらえるって、


最高に、幸せだ



最高に、幸せだ



最高に、幸せだ


あー、何度でも言うよ。


最高に、幸せだー!!!!


一緒に圧力鍋を楽しむ仲間が増えたら、
これからも、もっともっと楽しいこと、いっぱいできそうですね。



現在、5月の講座受付中です。
ぜひ、圧力鍋ラバーズの仲間入りしませんか?


圧熱マイスター・ベーシック講座

圧力鍋の基本の「き」から学びたい初心者さん向け講座。
5月は、「豚汁、玄米ごはん、豆料理」の基本を学びます。
修了すると、「圧熱ジュニアマイスター」の認定証をお渡しします。

(日程)令和元年5月

・12日( 午前11時〜14時

お申し込みフォームはこちら
お申し込みフォーム


圧熱マイスター・レパートリーコース

◎圧力鍋を使ってるけど、レパートリーが増えない!と悩む、あなたにぴったりのコースです


(日程)令和元年5月

・14日(火)11時〜14時
・16日(木)11時〜14時
19日(11時〜14時
28日(火)11時〜14時 ※お子様(未就園児)連れでご参加いただける日です
29日(水)11時〜14時
お申し込みフォームはこちら
お申し込みフォーム



⦅お申し込み方法⦆

申し込みフォームに、必要事項を記入して、
一番下の「送信」ボタンを押してください。



こちらからの返信を持って、お申し込み受付完了です。

指定の期日までに、受講料をお振込お願いいたします(みずほ銀行)