今日もブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

気がつけば、1か月近く空いてしまいましたね。
ごめんなさい。


金曜日は、あきこ’s BAR 圧力鍋相談室。

あきこの部屋文字入り


(この画像も、久しぶり。。。)



今週、とあるテレビ番組のロケに参加してきました!
情報が解禁になったら、改めてお知らせしますね。

その時に、レポーターの方(うふふ、誰でしょ?)とお話ししていて、

「圧力鍋って、難しいですよねー。。。

これだけ覚えておけば大丈夫!
っていうもの、ありますか?」


と聞かれたので、


圧力鍋を使う時に、覚えておいて欲しい

3つの約束


お伝えしますね。




1つ目

「使い方を確認すべし」



まあ、当たり前といえば、当たり前だけど、

圧力鍋の圧力がかかったら、どこから蒸気が出るとか、

スプリングが上がる〜とか、
おもりが振れるーとか、

圧力鍋が教えてくれるサインを見逃さないで、使ってくださいね。
(大事なことは、全部、取扱説明書が教えてくれる!)
圧力調理中の火加減も、大切なポイントです。

圧力調理中の火加減ってどうしたらいい?【圧力鍋相談室】





2つ目


「必ず1カップ以上の水分を入れるべし」

圧力鍋の「圧力」って、水蒸気の圧力のこと。

お鍋の中に、もわもわ〜って、蒸気がいっぱいたまる

水蒸気がおしくらまんじゅう状態になる

水の沸騰する温度が上がって(ベーシック受講生はわかる、満員電車の法則…笑)

その結果、調理温度が上がる仕組み。

だから、水分がないと、うまく調理が進みません

詳しく解説した記事はこちら
→圧力鍋で調理する時、絶対入れなくちゃいけないものは?【圧力鍋相談室】





3つ目

「必ず調理量を守るべし」

圧力鍋では、最大調理量というのが決まってます。

普通の調理の場合と、お豆の場合で、最大調理量が変わるので、
しっかりと覚えておいてくださいね。

【圧力鍋相談室】圧力鍋でやっちゃいけないこと 

 
この3つを覚えておけば、大丈夫♡
圧力鍋、もっともっっと楽しんじゃいましょ^^


楽に作れて、美味しい、
「あー。圧力鍋があってよかったー!!!」
実感できる!圧力鍋のお料理教室はこちらです。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   

圧熱マイスター・レパートリーコース
◎圧力鍋を使ってるけど、レパートリーが増えない!と悩む、あなたにぴったりのコースです
190430-2

5月は、鶏チャーシューとサンラータン

鶏チャーシューは、一度の調理で、3つの味!
塩レモンペッパー味が人気です!

サンラータンも、驚きの調理法で本格的な味!


(日程)令和元年5月

28日(火)11時〜14時(あと2名さま) ※お子様(未就園児)連れでご参加いただける日です
29日(水)11時〜14時(あと5名さま)

お申し込みフォームはこちら
お申し込みフォーム



圧熱マイスター・ベーシック講座

圧力鍋の基本の「き」から学びたい初心者さん向け講座。
6月は、「お赤飯、骨まで食べられる煮魚、蒸し野菜」の基本を学びます。
3回の講座を修了すると、「圧熱ジュニアマイスター」の認定証をお渡しします。


お申し込みフォームはこちら
お申し込みフォーム


⦅お申し込み方法⦆

申し込みフォームに、必要事項を記入して、
一番下の「送信」ボタンを押してください。



こちらからの返信を持って、お申し込み受付完了です。

指定の期日までに、受講料をお振込お願いいたします(みずほ銀行)



レパートリー講座は、こちらからもお申し込みいただけます。

 
 

これからもよろしくお願いいたしますー!!