わー!!!
今日は金曜日だったわー!
今週は写真展のことでバタバタしちゃって、時間が走りすぎていくー!!!
一日遅れたけど。

さて、今日は何のお話にしましょうか?
そうそう、今が旬のとうもろこしの話にしよう!
今日は金曜日だったわー!
今週は写真展のことでバタバタしちゃって、時間が走りすぎていくー!!!
一日遅れたけど。

さて、今日は何のお話にしましょうか?
そうそう、今が旬のとうもろこしの話にしよう!
とうもろこし、美味しい選び方って知ってますか?
皮付きのまま、ヒゲが付いたままで売られていることが多いけど、
あれ、意味あるんです!
とうもろこしは、皮を向いてしまうとどんどん鮮度が落ちていくので、
新鮮さを保つために皮付きで売られてるんですって!
そのとうもろこしのチェックポイントは、3つ!
・皮の緑色が新鮮なもの。
皮をむいてしまうと鮮度が落ちるので、ゆでる直前に皮をむく
・ひげの量が多いもの。
ひげの数=粒の数なので、多い方が実が多い。
ひげの量が同じくらいなら、持ってみて、太いものも、実が詰まってる証拠。
・ひげの先が黒に近く変色しているもの。
褐色に変色しているのは、完熟している証です。
ということで、「黒髪、毛量多め!」と覚えましょう(笑)
とうもろこしは、とにかく鮮度が落ちるのが早いので、
買ってきたらすぐに茹でましょう!
とうもろこしをゆでる時、どうしてますか?
昔、私が子どもの頃は、家にある一番大きな鍋にたっぷりの湯を沸かして、
とうもろこしをドボンとつけて、10分くらい茹でてたかなー?
もう、台所中が湯気でもうもうとして、
お母さんは、首にタオルを巻いて、汗を拭きふき茹でていたような。
あの時、圧力鍋でゆでる方法を知っていたら、
もっともっと楽に、美味しく食べられたのに。
ってことで、圧力鍋を使った、とうもろこしの茹で方!
これで、この夏、楽をしちゃってくださいませ♡
1)とうもろこしの皮は、1重だけ残してむきます。
皮に包まれた状態で加熱すると、味や香りが抜けにくくて美味しいし、
実がプリップリで乾燥しにくいのです。
軸の部分はポキン!と折って、ちょうどお鍋に入るくらいの長さにします。
2)圧力鍋に、1カップのお水を入れて、とうもろこしを入れます。
入るなら、2〜3本入れてもOK!
いわゆる、とうもろこしの「足湯」みたいな状態で、茹でられるのです!
3)圧力鍋のフタを閉めて、加熱します。
皮付きのまま、ヒゲが付いたままで売られていることが多いけど、
あれ、意味あるんです!
とうもろこしは、皮を向いてしまうとどんどん鮮度が落ちていくので、
新鮮さを保つために皮付きで売られてるんですって!
そのとうもろこしのチェックポイントは、3つ!
・皮の緑色が新鮮なもの。
皮をむいてしまうと鮮度が落ちるので、ゆでる直前に皮をむく
・ひげの量が多いもの。
ひげの数=粒の数なので、多い方が実が多い。
ひげの量が同じくらいなら、持ってみて、太いものも、実が詰まってる証拠。
・ひげの先が黒に近く変色しているもの。
褐色に変色しているのは、完熟している証です。
ということで、「黒髪、毛量多め!」と覚えましょう(笑)
とうもろこしは、とにかく鮮度が落ちるのが早いので、
買ってきたらすぐに茹でましょう!
とうもろこしをゆでる時、どうしてますか?
昔、私が子どもの頃は、家にある一番大きな鍋にたっぷりの湯を沸かして、
とうもろこしをドボンとつけて、10分くらい茹でてたかなー?
もう、台所中が湯気でもうもうとして、
お母さんは、首にタオルを巻いて、汗を拭きふき茹でていたような。
あの時、圧力鍋でゆでる方法を知っていたら、
もっともっと楽に、美味しく食べられたのに。
ってことで、圧力鍋を使った、とうもろこしの茹で方!
これで、この夏、楽をしちゃってくださいませ♡
1)とうもろこしの皮は、1重だけ残してむきます。
皮に包まれた状態で加熱すると、味や香りが抜けにくくて美味しいし、
実がプリップリで乾燥しにくいのです。
軸の部分はポキン!と折って、ちょうどお鍋に入るくらいの長さにします。
2)圧力鍋に、1カップのお水を入れて、とうもろこしを入れます。
入るなら、2〜3本入れてもOK!
いわゆる、とうもろこしの「足湯」みたいな状態で、茹でられるのです!
3)圧力鍋のフタを閉めて、加熱します。
圧力切り替えがあれば、「高圧」で!
この後、圧力がかかって、オモリが振れてきます。
シュンシュンと勢いよくオモリが振れたら、0分〜1分加圧調理して火を止めます。
あとは、圧力が下がるまで余熱でしばらく置き、オモリをはずして蓋を開けます。
ゆであがり♡
うーん。美味しそう♡
そのままかじりついても、めっちゃあまーい!!
最近のとうもろこしって、糖度がすごく高いです。
だから、ゆでたままだけで甘さが引き立ちます。
しかも、圧力鍋でゆでると、湯気でもわーっとしないのが嬉しい。
あっという間に茹でられるし、とうもろこしが手軽になりますよー!
圧力鍋なら、嬉しいことづくめ!
ぜひ、お試しくださいね。
そのままもおいしいけど…
フライパンにバターを溶かしてこんがりと焼き付け、
仕上げにおしょうゆを垂らすのも、たまりませーん。
圧熱マイスター・レパートリーコース(7月)

・圧力鍋で新生姜のちらし寿司
(・圧力鍋で自家製めんつゆ)
・圧力鍋で夏野菜とふわふわ鶏団子の煮物
・ネバトロ冷奴
・小豆から作る時短水ようかん
(自家製めんつゆを使った、アレンジレシピ集プレゼント)
(開催場所)
横浜市港北区大倉山 こもれびサロン
(東急東横線「大倉山」駅から徒歩5分にあるレンタルサロン)
(日程)2019年7月
・9日(火) 11:00~14:00
・14日(日) 11:00~14:00
・23日(火) 11:00~14:00
・24日(水) 11:00~14:00
・25日(木) 11:00~14:00 ※お子様(未就園児)連れOKデー
詳細・お申し込みはこちらから
→お申し込みフォーム
⦅お申し込み方法⦆
申し込みフォームに、必要事項を記入して、
一番下の「送信」ボタンを押してください。
こちらからの返信を持って、お申し込み受付完了です。
指定の期日までに、受講料をお振込お願いいたします(みずほ銀行)
レパートリー講座は、こちらからもお申し込みいただけます。

この後、圧力がかかって、オモリが振れてきます。
シュンシュンと勢いよくオモリが振れたら、0分〜1分加圧調理して火を止めます。
あとは、圧力が下がるまで余熱でしばらく置き、オモリをはずして蓋を開けます。

ゆであがり♡
うーん。美味しそう♡

最近のとうもろこしって、糖度がすごく高いです。
だから、ゆでたままだけで甘さが引き立ちます。
しかも、圧力鍋でゆでると、湯気でもわーっとしないのが嬉しい。
あっという間に茹でられるし、とうもろこしが手軽になりますよー!
圧力鍋なら、嬉しいことづくめ!
ぜひ、お試しくださいね。
そのままもおいしいけど…

フライパンにバターを溶かしてこんがりと焼き付け、
仕上げにおしょうゆを垂らすのも、たまりませーん。
圧熱マイスター・レパートリー講座。
参加受付中です。
圧熱マイスター・レパートリーコース(7月)

・圧力鍋で新生姜のちらし寿司
(・圧力鍋で自家製めんつゆ)
・圧力鍋で夏野菜とふわふわ鶏団子の煮物
・ネバトロ冷奴
・小豆から作る時短水ようかん
(自家製めんつゆを使った、アレンジレシピ集プレゼント)
(開催場所)
横浜市港北区大倉山 こもれびサロン
(東急東横線「大倉山」駅から徒歩5分にあるレンタルサロン)
(日程)2019年7月
・9日(火) 11:00~14:00
・14日(日) 11:00~14:00
・23日(火) 11:00~14:00
・24日(水) 11:00~14:00
・25日(木) 11:00~14:00 ※お子様(未就園児)連れOKデー
詳細・お申し込みはこちらから
→お申し込みフォーム
⦅お申し込み方法⦆
申し込みフォームに、必要事項を記入して、
一番下の「送信」ボタンを押してください。
こちらからの返信を持って、お申し込み受付完了です。
指定の期日までに、受講料をお振込お願いいたします(みずほ銀行)
レパートリー講座は、こちらからもお申し込みいただけます。
コメント
コメント一覧 (2)
皮と茎は成長をするために実の部分から糖分と水分を奪う。
だから、買ったら最初皮とひげを全部取る。それから茎も残さず折る。
それを一本ずつポリ袋へ入れて空気を抜く。それを冷蔵庫の野菜入れに入れれば1週間は変化しない。ラップでもいい。 茹でる時はレンジで7分か8分。大きさによる。夜レンジでかけて朝食べれば糖分が実に移動してうまくなる。いそがしい朝にはもってこい。ポリ袋の場合、穴をちょっと空ける。
圧力鍋研究家 さいとうあきこ
が
しました