昨日、うちごはんラボの新教室オープン記念として、
おはぎ作りワークショップを開催しました!
午前、午後に分けて、たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

綺麗にできました!

皆さまをお迎えする前の教室の様子。
あんこは事前に作って計量しておきましたが、
ご飯を炊くところから、スタートです。
炊き上がったご飯は、とても熱いので
火傷しないように気をつけながら、軽くつぶして成形していきます。
(余談ですが、半分ほど米粒を潰すのですが、
これを「半殺し」っていうんです。ちょっと物騒な響きですよね)
和菓子職人さんは、整形するのに固く絞った濡れ布巾を使いますが、
毎日のように作るならいいのですが、
年に数回しか作らないために、
濡れ布巾を用意するのは、ハードルが高いと感じるので、
もっと手軽にできて、
なおかつ、直に手で触れずに作れる方法をご紹介いたしました。
今まで何度かおはぎを作ったことがある方も、
「この方法、いいですね!」と喜んでいただきましたよ。
(こういう時、めんどくさがりだからこそ、
どうやったら楽に出来るかを考えるから、よかったと思いますねー笑)

あんこと、きな粉と黒ごまと。
きな粉と黒ごまのまぶし方も、楽に出来る方法で!
合計6個作ってもらって、試食した分以外はお持ち帰り。
ご家族やご友人に褒められた!という声、多数頂戴しております♡
主人の実家に、作ったおはぎを持って行ったら、
とても喜ばれて、鼻高々でした!
今日のおはぎ、うちの両親に大好評でした!
またお彼岸に作ってあげたいと思います。
家に持って帰ったら、子どもに
「これ、食べていいの?」と 、一気に食べられてしまいました
初めましての方もいらっしゃいましたが、
和気藹々と終始楽しい雰囲気で進めることができました。
みんなで作るワークショップっていうのも、
いいですねー♡
近日中に、また企画しますね。
次回は、予告通り「コロッケ作りワークショップ」にしようかな?
そうそう、今回初めてお越しくださった方。
初めまして♡ってご挨拶したら、
「先生は初めましてですけど、
実はお教室をスタートされた頃から、ブログ拝見してます!
あさイチに出演されたのも、見てましたよー」
って!
なんと、6年前から応援してくださってたということで、
あきこ感激♡でした。
ありがとうございました。
コメント