今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

圧力鍋研究家 さいとうあきこです。

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボが
目黒区の新教室に移転して、早1ヶ月。

なんとか使えるようになって、目の前のことに追われて、
バタバタと過ぎておりますが、
教室専用のスペースがあることのありがたみをひしひしと感じてます。


IMG_3579

昨日は、移転後初めての満席(6名様)での講座。

ちょっと狭い思いをさせてしまったかもしれません。
このレイアウト、ちょっと改良の余地ありですね。


FullSizeRender

試食のテーブルも、ランチョンマットを敷くとぎゅうぎゅうですね。
ここも改良の余地ありです。


1ヶ月やってみて、足りないもの、必要なもの、
色々と、見えてきました。

より居心地の良い空間になるように、工夫していきますので、
よろしくお願いします。



9月は、中華おこわをご紹介してきましたが、
中華おこわを「格上げ」させる、

竹皮での包み方をご紹介しました。

FullSizeRender

みなさん、初めてなのにお上手です♡

この包み方、
生徒さんが動画を撮ってくれたので、今度ご紹介しますね。
(先に公開してしまうと、今日受講してくださる方にネタバレになってしまうので)



圧力鍋で作るから、お料理はとっても簡単。
そのお料理をちょっとの工夫で格上げできれば、
家族からも、周りの方からも褒められちゃいますねー!

今月のお料理。
ご両親のおもてなしに作る!とか、お客様がいらした時に作ってみます!とか、
皆様、やる気も一緒にお持ち帰りいただいたようです。
(生徒さん曰く、簡単に作れるからやる気が出るんだそうです)


今日は、9月のレパートリー講座最終日。
イレギュラーですが、夜6時半からの開催です。


実は、夜の講座って、やってみたかったことの一つなんです。
お仕事帰りでも来ていただけるように、都内、駅近の場所への
移転を目標にしていました。

10月からは、第1水曜日の夜(6時半〜)に、
圧熱マイスター・ベーシック講座を開催するので、
圧力鍋の基本の「き」から学びたい方、お仕事帰りにぜひお越しくださいね。





そして、10月のレパートリー講座は、
20190920-IMG_1185

 自家製チャーシューの、つけ麺。

この自家製チャーシューが、もう絶品!

しかも、
びっくりするくらい、簡単っ!!

簡単すぎて、昨日も作っちゃいました。

そしたら、このチャーシューを絶賛してくれてる息子は、
こんな食べ方を。
FullSizeRender

(盛り方が雑ですが)

おかずとして出してあったチャーシューを、
ご飯にダイブして、マヨネーズをピュピュっと。

「チャーシュー丼」


もう、たまらなく美味しいやつです。


チャーシューさえ作ってしまえば、いつでも楽しめるので、
ぜひ、絶品チャーシューを覚えに来てくださいね!