今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、簡単レシピをご紹介します。



FullSizeRender


ボーソー油脂株式会社×レシピブログのコラボ企画。

ボーソー米油部に参加してから、
揚げ物の登場回数が増えました。

だって、揚げ物してても油くさくないし、
お鍋だってあんまり汚れないし。
カラッと揚がって、おいしさ長持ち!も嬉しいよね。

炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ



今回は、旬の牡蠣を春巻きに。

牡蠣といえばフライなんだけど、
お友達が春巻きにすると美味しいってSNSで発信してて、
その真似っこ。

確かに、フライよりも手軽にできますね。




☆牡蠣とチーズと海苔の春巻☆

(材料・10本分)

・牡蠣(剥き身) 250g
・海苔 2枚
・モッツァレラチーズ 60g

・春巻きの皮 10枚

・小麦粉 大さじ1
・水 大さじ1 

 

・米油(揚げ油) 適量
 



1) 牡蠣は綺麗に洗って、キッチンペーパーなどで水気をしっかり取る。
  海苔は、1枚を6等分する(うち10枚を使用) 

 

2) 春巻の皮を広げて、海苔を置き、牡蠣とチーズを並べて巻く。
  巻き終わりは、小麦粉と水を溶いたもので止める。
FullSizeRender

 
 

3) 米油を180度に熱して、春巻を入れてきつね色になるまで揚げる




春巻の皮を1枚贅沢に使ったので(笑)、さっくさく!
FullSizeRender


牡蠣と海苔って、磯の風味で相性抜群!

一口食べた家族が、「うまっ!」ってびっくりしてました。
(うちの家族が、リアクションするって、珍しいことなんですよー)

牡蠣フライも大好きだけど、春巻もなかなかいいですよー。
何より、衣つけるより楽だしねっ!


あっ、揚げ物をしたら、
ついでに何かあげるものないかなー?って
探してしまいませんか?

うちでも同じく。
IMG_4566

さて、何を揚げてるでしょう?

FullSizeRender

正解は「むかご」


半分は、むかごご飯にして、残りを素揚げに。

揚げたら、塩コショウして出来上がり。

ホクホク、ついついつまんじゃうおいしさ。


揚げ物って、やっぱり美味しいわ♡