今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

いよいよ年の瀬!
明後日30日は、「おせちを作る会」です。 

年々、おせち離れは進んでるし、
おせちを作っても、家族もあんまり喜ばないけど、
やっぱり、一年の幸せを祈って、一品一品に意味と祈りを込めたお料理は、
大切にしたいなーと思うのです。

手作り派は、もっと少なくなってるのかもしれませんが、
それでも、手作り派の人たちを応援したいです!!!


FullSizeRender
 これは、今年のお正月に食べたおせち。

さて、少数派かもしれないけど、
おせちを作る派の人たちに向けて、お買い物リストを。
(と言いつつ、今から買い出しに行く自分に向けてのリスト)


【野菜類】
・さつまいも(きんとん)
・大根(なます)
・にんじん(なます・お煮しめ)
・ゆず(なます)
・金時にんじん(なます・お煮しめ・あしらい用)
・レンコン(ピクルス・お煮しめ)
・ごぼう(お煮しめ・八幡巻き)
・たけのこ水煮(お煮しめ)
・里芋(お煮しめ)
・きぬさや
・長ネギ・生姜(ローストビーフ用)
・ほうれん草(お雑煮)

【肉・魚類】
・牛モモブロック(ローストビーフ用)
・鶏もも肉(八幡巻・お雑煮用)
・豚肉(昆布巻き用)
・ぶり(照り焼き用)
・海老
・塩数の子
・たまご(伊達巻用)

【加工食品】
・紅白かまぼこ
・はんぺん(伊達巻用)
・栗甘露煮


【乾物類】
・黒豆
・干し椎茸(お煮しめ用)
・昆布(だし・昆布巻き用)
・かつお節
・高野豆腐(お煮しめ用)
・田作り
・ナッツ(田作り用)

【調味料】←あると思ったら、残り少ないことあるので、チェック!
・しょうゆ
・砂糖
・みりん
・酒
・鷹の爪


こんな感じかな?

さて、お買い物の洗い出しが終わったところで、
そろそろお買い物に出かけますか。

リビングでは、夫が見始めてしまった
ドラマの再放送

「逃げるは恥だが役にたつ(逃げ恥)」が!

右耳は、みくりさんの声に引っ張られながらも、
振り切って、行ってこよう!!


今日の東京はいい天気!

大掃除も、買い出しもはかどりそうです。

みんな、頑張っていこう!!!