今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今、SNSで話題になっている #料理リレー
ってご存知ですか?

料理家の脇雅世先生が、発起人となり、
料理家同士がバトンを繋いでいます。

脇先生からのメッセージはこちら。

***********************

世界中が危機感であふれている毎日です。
おうちで過ごす時間が増えた皆さんと料理でつながることができたらと思い
≪料理リレー≫を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。
わざわざ買い物に出なくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。
料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。

***********************



私も、料理家仲間である河埜玲子さんからバトンを受け取ったので、

圧力鍋で作る 
とろけるプリン・フレッシュいちごソース

を、ご紹介させていただきました!

いちごプリン-1

カラメルソースを作らなくても、いちごで簡単に作れるソースだから、
とってもお手軽!

いちごプリン-3

とろーり♡

この滑らかさ、たまりませんっ!


固めプリンが流行中ですが、私は断然なめらか、とろける系が好き♡
私史上、最高にとろける配合のプリンです。

実は、4月の講座でご紹介しょうと思っていた、特別なレシピですが、
この状況で講座を自粛している今、たくさんの方に、家にいる時間が長いからこそ、
圧力鍋を出してくるきっかけに鳴ってくれたら。
そんなことを思い、公開させていただきました。

ぜひ、作ってみてくださいね。


☆とろけるプリン・フレッシュいちごソース☆

材料(4個分)
・たまご 2個
・牛乳 400ml
・砂糖 50g

・いちご 8個
・砂糖 大さじ1/2



作り方
1) ボウルにたまごを割りほぐし、砂糖、牛乳を加えてよく混ぜる。
茶こしなどでこして、プリン容器に流し入れる。

2) 容器に、アルミホイルをかぶせてふたをする。

3) 圧力鍋に水1カップを入れ、濡らしたキッチンペーパーを敷く。
その上に、(2)の容器を並べる。

4) 圧力鍋のふたを閉めて強火にかけ、沸騰して圧力がかかったらすぐに火を止める。
 そのまま余熱で10分置き、10分経ったらふたを開ける。

5)いちごは、洗ってヘタを取り、1cmの角切りにして、砂糖をまぶして冷蔵庫に入れる。 

6) プリンを取り出して冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
プリンの上に、(5)のいちごソースをかける。



動画でもご覧いただけます。

 


これからも、圧力鍋のレシピをいろいろご紹介していくので、
ぜひ、チャンネル登録よろしくお願いします!!!



圧力鍋は、カレーや角煮だけじゃない!
もっともっと、毎日のお料理に役立てるはず!

その使い方のコツとアイディアをお伝えする
圧熱マイスター・オンライン講座をリリースしています。

いつでも、ご自分の好きな時間に、
短い動画とテキストで学べます。
わからないところ、もっと知りたいところは、
メールでご相談いただけます。

お家にいる時間が長い今だからこそ、
圧力鍋のお勉強、始めませんか?