今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

フライパンで作れる、簡単レシピのご紹介。

あっ、今日は動画じゃなくて、文字でご紹介します。



これ、ヤバイです。
悪魔的に白ごはんが食べられます。

komeabaura-15

美味しすぎて、食べ過ぎ注意です!!!


でも、美味しいから、ぜひ作って♡



米油で作る、「旨辛自家製食べるラー油です。

komeabaura-13

これは、いつかの昼ごはん(笑)

ごはんにそのままのせるのはもちろん、
冷奴や、焼いた厚揚げにのせたり、
冷やし中華にちょい足ししたり、
野菜スティックにつけたり、
もちろん、餃子にも!

ニンニクが苦手なので、我が家で作る時はニンニク抜き。
でも、お好きな方はたくさん入れてもOKなので、
ご自由にアレンジしてくださいねっ!


このレシピでは、ボーソー米油を使用しました。
酸化しにくい米油は、作り置きにもぴったり!
酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ
酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ



 

   辛そうでそんなに辛くない
☆ 米油で!旨辛自家製食べるラー油 

(材料・作りやすい分量)
IMG_6243


(A)
・米油 100ml
・玉ねぎ 50g
・しょうが 15g
(・ニンニク   1かけ)


(B)
・ミックスナッツ(無塩) 30g
・いりごま   大さじ1


(C)
・かつお節   5g
・粉唐辛子(韓国産)  大さじ1
・パプリカパウダー(あれば) 小さじ1/2

(D)
・砂糖 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・コチュジャン 小さじ1




(下ごしらえ)
玉ねぎ、しょうが(ニンニク)はみじん切りにする。
ミックスナッツは粗く刻んでおく。
かつお節は細かくしておく(袋の上から揉むと楽)


1)
フライパンに(B)のミックスナッツといりごまを入れて、
香ばしい香りがするまで弱火で乾煎りする。
komeabaura-1

香ばしくなったら、(C)を加えて軽く混ぜ火を止める。
komeabaura-3



2)
(1)をボウルに入れて(D)の調味料を加えて、軽く混ぜておく。
komeabaura-7



3)
フライパンを洗って水気を拭いたら、米油と(A)の
玉ねぎとしょうが(ニンニク)を入れて中火にかける。
komeabaura-4


4)
玉ねぎの周りから細かい泡が出てきたら、弱火にして、
こんがりきつね色になるまで、10~15分かけてじっくり火を通す。

komeabaura-5

5)
玉ねぎがきつね色になったら、火を止める。
komeabaura-6


6)
熱いうちに(2)のボウルに注ぎ入れる。
komeabaura-8

7)
よく混ぜて出来上がり。
komeabaura-9


綺麗な瓶に入れて、冷蔵庫で2週間程度保存できます。




自家製の食べるラー油って、
さきいかとか、貝柱とか、ちょっとリッチな食材を使うレシピが多いのですが、
もっとお手軽に作れるように、お家にあるかつお節を使いました。


しかも、大きな袋の下の方に残った細かいやつ
ミックスナッツも、おつまみで買ってた残りだし


米油を使ったから、食材の香りがしっかりと感じられますよー。
唐辛子の量で、辛さは自在に調整できます。
レシピの分量だと、あんまり辛くないですよ。
(個人的には、もっと辛い方が好きなので、次回はもう少し増やそう)


komeabaura-14

あー、見てたらまた食べたくなったよー。

ぜひ、お試しくださいね!



簡単で、美味しくて、体にも優しい圧力鍋料理、ご紹介しています。
6月から、教室を再開します!
そして、オンライン(動画)受講もできるようになりますよー!!!