今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

季節ものの調理法は、YouTubeで公開すると反応がいい!
なので、これ、作りました。

0616-5
 
赤しそジュース。
(炭酸水がなかったから、水割り)

綺麗な色は、アントシアニンの色。
夏バテ防止にもぴったりですよねー。


一般的には、赤しそをお鍋で煮出して作りますが、
これにも、圧力鍋を活用してます!


実は、少し前にお友達が赤しそジュースを作ってて、
「圧力鍋だと早いよー」って伝えたら、

「!!!早く言ってよー」ってなったので、

「じゃあ、近日中に動画にするよ!」と言いつつも、
1週間以上が経ってしまいました。
ゆっきー。遅くなってごめんよ)


ところで。
By the way

赤しそジュースを作った後の「しその搾りかす(かすって言うなー)」
どうしてますか?


乾燥させて、「ゆかり」にするって言う人が多いようですが、
私は、これにしちゃいます。

0616-4

梅しそひじき。
今朝もこれで思わずご飯をお代わりしそうになったよー。
(撮影裏話:本当は白ご飯にのっけたかったけど、お米がなかった!)


これ、買うと結構高いよねー。


これとか、ご飯がいくらあっても足りなくなるやつ。

太宰府えとや 梅の実ひじき人気のご飯のお友
太宰府えとや 梅の実ひじき人気のご飯のお友


売ってるものと比べるなんて、恐れ多いけど、
家用には、ぴったり。

黙って出してたら、みんな気にせずばくばく食べてました。

まさか、手作りとは思うまい。

しかも、ジュースの搾りかす(だから、カスっていうな)とは思うまい。

しめしめ。


って気分になれますよー。


レシピ、気になる?
気になるよねー?


今、絶賛、動画編集中です。
今週中には、公開しますので、しばしお待ちを!



そして、フェイスブックライブも、次回予告を。

実は、生徒さんから
「先生が使っている調味料と、選びかたを教えてください」って
質問が来たのです。
せっかくなので、実物を見せながら、フェイスブックライブでお話しします。
調味料の選び方と、レシピを作る上でのこだわりについて、
お話ししたいと思います。


明日(6/18)の午後2時の予定です。


気になる!という方は、
「うちごはんラボ フェイスブックページ」を
フォローしてくださいね。




(あっ!あと少しで500いいね!だ)←何気に催促してます。