今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今回は、フライパンで手軽に作れる!
米油を使った、
とうもろこしとパセリのかき揚げをご紹介します。

komeabura07-9

これと、キンキンに冷えたビール。
もう、たまりませんっ!!



揚げるのは、もちろん、米油で!
揚げ物をしても、油臭くなく、カリッと感が長続きします。

 
 夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ



☆米油で。とうもろこしとパセリのかき揚げ☆



材料(2人分)

・とうもろこし  1本
・パセリ 2本
・米粉 大さじ4

・マヨネーズ 大さじ2

・水 大さじ1〜

・米油(揚げ油) 適量


・塩、粗挽きこしょう 適量


komeabura07-2


1)とうもろこしは、実を削ぐ。
実の上半分だけを削ぎ落とすようなつもりで、
ちょっと贅沢に実を取ってください。
komeabura07-3

※芯に近いところに包丁を入れると、揚げている途中で、身が爆ぜて、
油が飛び散ることがあるので、注意してくださいね。


2)パセリは洗って、葉の部分をざく切りにする。
komeabura07-4


3)ボウルに、とうもろこしとパセリ、米粉の半量(大さじ2)を入れて、
粉を纏わせるようによく混ぜる。


4)別のボウルに、マヨネーズ、残りの米粉(大さじ2)、水(大さじ1)を入れて、
よく混ぜる。(3)のとうもろこしとパセリを加えて、全体に薄く衣がつくように混ぜる。
混ざりにくければ、水を適量追加する。


5)フライパンに1cm程度の米油を入れて、火にかける。180度くらいになったら、
(4)の生地を、スプーンなどですくって入れる。
komeabura07-5

6)2分ほど揚げて、裏面が固まってきたら、ひっくり返して
もう片面を揚げる。
komeabura07-6


7)油から上げて油を切る。
食べるときにお好みで塩と粗挽き胡椒などをつける。


komeabura07-10

とうもろこしだけでも、もちろん美味しいんだけど、
ちょっとしたパセリの風味がいいアクセントになってくれます。

ビタミンCや鉄分も豊富なパセリも、
飾りにするだけじゃもったいないので、
ぜひ、美味しく食べてくださいね。



揚げ物って、正直、ちょっと億劫でした。
油で揚げてると、「油酔い」っていうのかな?
なんか、食べてないのに「もういいや」って感覚になっちゃって。

でも、米油を使うようになってからは、
揚げ物が苦じゃない!
なんと言っても、油くさくないから、
揚げ物の登場回数が、ぐんと増えました。

ぜひ、米油でお試しくださいね!




YouTubeで、圧力鍋を使ったレシピや、
圧力鍋の基礎知識などを発信中です。



とうもろこし、かき揚げもいいけど、
ゆでたもの大好き💗という方には、この動画がおすすめ!





 チャンネル登録の応援も、よろしくお願いします^^