夏の定番!といえば、おそうめん。

でも、そうめんって、いつもスーパーで適当に買ってて、
選ぶ。なんて考えたこともなかったけど、

この前、テレビで俳優の溝端淳平さんが、

週8で、そうめんを食べる!
しかも三輪素麺!

↓この番組ね。



そうめんと一口に言っても、味わいが全然違う!
食べたらわかる!と言ってたのを見て、


えー!そうめんって、どれも同じじゃないの?


と疑問に思ったので、


百聞は一見に如かず。


おそうめんを食べ比べてみましたー!

IMG_7467


兵庫県の「揖保の糸」と、奈良県の「三輪素麺」

どちらも細麺で、茹で時間は1分半程度。

茹でたら冷水でしっかりと洗って、滑りを落として、
氷水でキュッとしめてます。


めんつゆは、自家製。
8月の講座でご紹介するレシピです。
圧力鍋ですぐにできるし、濃縮タイプだから、
水で薄めるだけ!とお手軽です。



実際に食べてみるとー

揖保の糸は、表面がツルツル、食感はもちもちした感じ。
三輪素麺は、細い麺の一本一本がしっかりしていて、食べていても、麺の細さを感じました。
麺自体の味わいも濃い気がしたけど、どうなのかなー?

でも、一つだけ分かったことは、確かに違う!

溝端さんが、食べ比べて違いを見分けてたのも納得でしたー!


別々に茹でるのは、ちょっと面倒だけど、
普段意識してないものでも、比べてみると違いがわかりますね。


そうめんがおいしいのはもちろん!

だけど、



めんつゆ、おいしーい❤️
最後、そうめん入れて薄くなっためんつゆまで、飲み干しちゃった。

圧力鍋を使えば、ほんっとうに簡単にできるのでおすすめです。
濃縮タイプだから、使うときに、水で3〜4倍に薄めてください。

めんつゆのレシピが手に入るのは、こちらの講座です。