今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

久しぶりに、YouTubeでレシピ動画を公開いたしましたー!

 



今回は、なすをポタージュにしちゃました!

なめらかな口当たりで、言われなければ、きっと「なす」とは気づかない。
とっても上品で優しいポタージュができました。


今回使ったなすは、長なすの「筑陽」
岐阜クッキングアンバサダーでモニタープレゼントしていただきました。
yasai-2

右側の細長いなすが、「筑陽」
柔らかい肉質が特徴のなすです。


JA全農岐阜×レシピブログ
岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー




それでは、レシピ行ってみましょう!


☆☆岐阜県産夏秋なす(筑陽)で作る なすのポタージュ☆☆ 

 
(材料・4人分)
IMG_7343

·なす(長なす)   1本

·玉ねぎ       1/2

·じゃがいも     100g



·塩         小さじ1

·バター       5g
 

·ローリエ      1
·水         200ml 


………………………………………
·牛乳        適量
・パセリ 適量 



作り方
1)なすは、皮をむいて1cm厚さの輪切りにして水にさらす。
玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮をむいて5㎜厚さに切る。 

2)圧力鍋に、玉ねぎと油(分量外)を入れて混ぜたら、火にかける。
透明感が出てくるまで炒める(焦がさないこと)

3)じゃがいも、なす、塩、バターを加えて炒め合わせる。
(バターが溶けて、バターの旨味をなすとじゃがいもに吸わせるイメージで) 

4)水とローリエを入れてふたを閉め、火にかける。

5)沸騰して圧力がかかったら、0〜3分加圧して火を止める。
(動画では、ゼロ活力なべ・赤オモリを使用しているので、0分=すぐに火を止めました)

6)そのまま圧力が下がるまで置き、圧力が下がったらふたを開けて
ローリエを取り出す。粗熱が取れるまで、冷ます。

7)粗熱が取れたら、ブレンダーまたはミキサーでなめらかになるまで、撹拌する。 

冷たいポタージュ→冷蔵庫でしっかりと冷やして、食べるときに牛乳(または豆乳)を加える

温かいポタージュ→牛乳を加えて火にかけ、ひと煮立ちさせる
 
詳しい作り方は、ぜひ、YouTubeの動画でご覧ください。



チャンネル登録、高評価ボタン、大歓迎です!
応援よろしくお願いします❤️



 soup2-1

作っておいて、冷蔵庫で冷やしておけば、
食べたいときにすぐに食べられます!

サラダとパンを添えれば、豪華に見える!
(スーパーの98円お惣菜サラダと、見切り品30円引のくるみパンとは気付くまい・笑)

牛乳を加える前の状態で、冷蔵庫で3日ほど保存可能です
または、小分け冷凍しておいて、食べるときに温め直してもいいですね。


私が作るお料理は、基本的に固形スープの素などを使わず、
素材の味を楽しむレシピにしています。

もし、物足りないかも?固形スープの素を入れないと不安だな。
という方は、レシピの塩の分量を減らして、固形スープの素を入れてくださいね。

圧力鍋なら、長い時間コトコト火にかけなくても、
短い加圧時間と余熱で、素材にしっかり火を通してくれるほか、
素材の美味しさもいーっぱい引き出してくれますよ。


圧力鍋って、なんだか便利そう!
もっと知りたい!使ってみたい!と思ったら、
ぜひ、うちごはんラボの講座を受講してくださいね。
オンライン(動画)で学べる講座もご用意しています。

 



圧力鍋、大好き!圧力鍋ともっと仲良くなりたい!という方と
一緒に楽しむ、Facebookグループを作りました。
よかったら、ご参加くださいね!

Facebookグループ「圧力鍋Lovers集まれー」