今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

毎日のサラダ。
同じ味じゃあ飽きちゃうなー。って、
冷蔵庫に、何本も、ドレッシングが並んでませんか?

後少しだけど、そろそろ違う味にしたいなーって、
新しいのを開けてしまうこと、ありませんか?

うちも、かつてはそうでした。


でも、ドレッシングを手作りするようになってからは、
ドレッシング自体を買わなくなったので、

その都度、食べたい味に合わせて、
適当に配合していました。←過去形。



でも最近では、
もっと手軽に、お好みのハーブソルトとオイルっていうのが
定番になってます。


そして、そのオイルは、米油。

余計な香りがないから、
素材の味が存分に楽しめるのです!!

image


今回は、米油で、ビーツと梨のサラダ

もう、とーっても簡単にできるけど、


映える!

と思いませんか?

FullSizeRender
ビーツって、こういう野菜。
2年前まで、食べたことなかったけど、
食べてみたら美味しくて、元気が欲しい時、食べたくなります。
(別名:飲む輸血と言われるくらい、栄養価が高いのです)

水煮にしたものを、ボルシチに使ったりするそうですが、
なまで食べるのも、なかなか美味しくて、大好きなのです♡


*米油で!ビーツと梨のサラダ*

・ビーツ(生)  50g
・梨       1/2個

・レモン汁    1/4個分
・ハーブソルト  適量
・米油      大さじ1程度
 

1)ビーツは皮をむき、繊維を断ち切る方向で薄くスライスし、
水にさらしてから水気を切る。
梨は皮をむき、芯を取り、薄切りにする。

2)お皿に、ビーツと梨を重ねるようにして盛り付け、
ハーブソルト、レモン汁、米油をかける。

 
3)材料をボウルの中で和えてから盛り付けてもOK
(お好みで、くるみを入れても)

image


 サラダに米油。
今回の米油部の活動を通して、
そのままサラダに使えることを知ってから、
うちのサラダはとっても手軽になりました。

米油とハーブソルトに、粉チーズを加えてみたり、
和風にするなら、ポン酢と米油とか、
コチュジャンと合わせてピリ辛にしてみたり。
 
米油のおかげで、ドレッシングを作らなくても、
すぐに美味しいサラダが食べられます。

他のお料理にも、もちろん大活躍!
以前から愛用していましたが、この1年間で、ますます「こめあぶラブ」になりました。 

 
昨年の10月から、1年間。
第2期 ボーソー米油部員として、活動させていただきました。
 1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ




その活動も、いよいよ集大成!

1年間の集大成として、さて、どんなレシピをご紹介しようか、、、


と、考えすぎまして、
はい、期日ギリギリの投稿でございます。


もっと、こんな感じでー。あーしようか。
いや、これがいいかも?

って考えている間に時間が過ぎいていき、
「あー、投稿しなくちゃ、レシピ決めなくちゃ」
と思ってたのに、


まさか、まさか、28日(月)から、発熱し、寝込んでおりました。

熱なんて、1日で下がるだろう。

なんて、高を括ってたら、

そこから、まさか1週間寝込むことになろうとは。。。

4日ほど、ほぼ断食状態で、体重が減りました(ラッキー)←違う。



ということで、元気を求めて、ビーツを食す。
というわけでございました。