飛騨やまっこ。

って、何?と思ったかしら?

岐阜クッキングアンバサダーで、プレゼントしていただいた
肉厚でジューシーなとーっても美味しい

しいたけ  です。
11モニター-3
見よ!この肉厚感❤️


11モニター-4

軸の部分まで、しっかり太い!
見るからに、美味しそう❤️


こんなに美味しそうな「飛騨やまっこ」

まずはシンプルに「焼きしいたけ」で味わいました。

岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー


魚焼きグリルで 「焼きしいたけ」

材料(4人分)
・飛騨やまっこ(生しいたけ) 6個(ジャンボパック1パック分)
・かつお節  1パック(3g)
・ポン酢   適量

作り方
1)飛騨やまっこは、石突きを取り、魚焼きグリルに並べる。

FullSizeRender

うちは片面焼きグリルなので、
かさを上にして2分、その後ひっくり返して3分くらい焼きました。

両面焼きなら、最初から軸の方を上にして並べてね。

焼き上がりの合図は、ほら、
軸の部分から染み出した、しいたけエキス


これを、4つに切り分けて、
かつお節とポン酢をかけたら、できあがり。
FullSizeRender

傘の上に、バターを落いて焼き、仕上げにしょうゆを少しかけた
「バター醤油グリル」もおすすめ!


シンプルな調理法だと、素材の味がダイレクトにわかります。
この飛騨やまっこは、本当においしい!

口に入れて、一口噛んだら、

じゅわーって、しいたけのエキスが溢れ出す!

ジャンボパックを1パック全部使ったけど、
あっという間に売り切れー!


石突きの部分は、輪切りにしてお味噌汁に。
IMG_8652

この日は、豆腐と油揚げと青ネギとしいたけの石突きのお味噌汁。


まさに無駄なく、美味しくいただきました。



ここで少しお勉強。

「やまっこ」は、岐阜県内で栽培された菌床しいたけの名称。
飛騨、美濃地方で栽培されています。
品質は全国トップクラス!

なんでも、日本の生しいたけの品評会
「全国サンマッシュ生産協議会全国大会」で
過去30回中28回も団体賞を獲得!
その内、15回も全国一位を獲得しているそうですよー。

なぜ、こんなに美味しいのかというと、
国産の菌床ブロックを使用しているのもその理由かも。

「国産椎茸」として流通しているものでも、
元々の菌床ブロックが
・中国から輸入されているものと、
・国産のものがあるそうです。
(知らなかったー)

どちらも表示は同じ「国産椎茸」で、消費者が判断するのはむずかしいそうです。


飛騨・美濃やまっこは、安心の国産菌床による国産生しいたけ。

そりゃ、美味しいわけだ!
納得!


いつも、モニター品はたくさん送ってくださるので、
ご近所さんにもお分けしてるのですが、

この飛騨やまっこは美味しすぎるから、
誰にもあげなーい(ケチか!)

いろんな食べ方で、美味しく贅沢にいただきますっ。










岐阜県の美味しい食材は、ネットでもご購入になれますよ!

JAタウン 飛騨・美濃うまいもん広場


ぎふーる楽天市場店