今日はひな祭りですね。

ひな祭りといえば、ひなあられ(そうなのか?)

関東に引っ越してきて、9年目。
そういえば、こんなものにも関西と関東の違いがありました。


それは、

FullSizeRender

ひなあられ。


関東でよく売っているのは、
FullSizeRender

こういうふわふわさくさくで、お砂糖コーティングされたもの。
FullSizeRender

写真のように、まんまるのものもあるし、米粒状のものもあります。
(余談ですが、米粒状のものは、食べるとポロポロこぼれます、笑)


一方、関西のひなあられはー

FullSizeRender

こんな感じ。
いわゆる、「あられ」ですよね、塩味(醤油味)の。
FullSizeRender


それに、時々お砂糖がコーティングされていて、
最近では、チョココーティングのものが混じってて、
それが子どもたちの間で、取り合いになる。

私が幼い頃は、チョココーティングなんてなかった気がする。
そういえば、柿の種チョコとかの、いわゆる甘辛ミックスって、
最近のものですよねー。

(最近といっても、ここ20年くらいな感じだけど、
アラフィフおばちゃんにとっては、十分最近なのです)


今日、スーパーに行ったら、関西バージョンのひなあられがあったので、
これを見せたいがために、両方買ってきました。

FullSizeRender


あなたは、どっち派ですか?



関東vs関西といえば、もう一つ。
桜もちもありますね。

桜もちといえば、断然こっち派!

FullSizeRender

道明寺の桜もち。

3月のレパートリー講座で作ります。
道明寺粉を圧力鍋で蒸しあげて作りますよ。
(中の餡は市販品を使います)


そのほか、春の和食を作ります。
yayoi-2



動画でも受講できるので、ぜひ!
詳細はホームページからごらんください。



料理教室→月一レパートリーを選んでくださいね。