今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

岐阜クッキングアンバサダーとして、岐阜県のお野菜のおいしいレシピを
ご紹介いたします。

モニター3月-6

岐阜のおいしい野菜たち。
いつもありがとうございます。

 
 岐阜クッキングアンバサダー

岐阜クッキングアンバサダー


いつもありがとうございます。

さて、今回使うのは、だいこん!
モニター3月-4

岐阜市管内で栽培されている、その名も「優等生」という品種の春だいこん
そのまま食べてもジューシーでとってもみずみずしい美味しさ。

今回は、この春だいこんを使った

バター醤油の大根ステーキ

FullSizeRender

フライパン一つで作れるので、とってもお手軽ですよ。


材料(2人分)

・岐阜県産春だいこん   1/3本→1.5cm厚さの輪切りにする

・バター     10g
・しょうゆ    小さじ1
・粗挽きこしょう 適量


・豚バラ肉    50g→3cm幅に切る
・しめじ     1/2パック→小房にわける

・しょうゆ    大さじ1
・酒       大さじ1


・青ネギ    適量→小口切り

 
1)フライパンに、大根と水100mlを入れ、ふたをして火にかける。沸騰してから2〜3分、大根の周りが透き通るくらいまで下茹でする。

2)一旦取り出し、フライパンに油(少々・分量外)をひき、大根をならべて焼き目をつける。こんがりと焼き目がついてきたら、バター、粗挽きこしょう、しょうゆを入れて全体に絡める。

3)大根を取り出して皿に盛る。一旦フライパンを洗って、豚バラ肉を広げて、脂が溶けるくらいまで、こんがりと焼き付け、しめじを加えて、さっと炒め合わせる。

4)しょうゆ・酒を加えて水気がなくなるまで炒める。仕上げに青ネギをさっと混ぜ、大根の上にのせる。 

FullSizeRender

大根は、固めに茹でているので、サクっとした食感も楽しめます。
大根なのに、バターの風味もあり、和洋折衷の美味しさです。

大根だけだと、少しさっぱりするので、豚バラ肉を合わせました。
一緒に食べると、最高です。


岐阜県産春だいこんは、ちょうどいい太さ(直径7cmくらい)だったので、
輪切りでステーキにしても、フライパンに並べやすくて、食べやすい!
最高においしいので、ぜひ!




そして、今、我が家でちょっとしたブームになっているもの、
それは、「糠漬け」

 nukaduke-1
岐阜県産の春だいこんと同じく岐阜県産の冬春きゅうり。

無印良品で購入した「発酵ぬかどこ」で漬けました。

サラダ感覚で、バリバリシャキシャキ食べられます。
野菜そのものがみずみずしくて美味しいので、
ぬかづけにしても、最高です!

きゅうりは半日くらい、大根は1日くらい漬けるのがちょうどいい感じです。



**岐阜県の農産物についてのアンケート**

アンケートにご回答くださった方の中から、
抽選で10名さまに、「amazonギフト券1,000円分」をプレゼント!

こちらのバナーから、ぜひ、ご回答ください!

 岐阜県産農畜産物についてのアンケート
【JA全農岐阜×レシピブログ】2021年3月31日(水)まで