今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

夏休みのおやつに、お子さんと一緒にすぐに作れる
和スイーツのレシピをご紹介します。

みんな大好き!わらびもち。

食べたい!と思っても、わらびもち粉がない!

そんな時に、思い出してほしい、

家にあるものだけでできる!自家製わらびもち

フッ素樹脂加工のフライパンで作るのがおすすめ!
(生地がつるんとはがれます)

ぜひ、お試しくださいね。




家にあるものですぐできる!簡単!自家製わらびもち

材料はこちら
サムネイル.002

今回は、わらびもち粉ではなく、片栗粉で作ります。
(もちろん、わらびもち粉でも同様に作れます)


「家にあるものだけできる!」のはそのため。

プレーン生地の方は、「きび糖」を使って、
生地をほんのり茶色に。
高級わらびもちっぽい見た目になりますよ!


◎材料

・片栗粉   50g
・きび糖   70g
(抹茶風味は、抹茶5gを加える)

・水     300ml

・きな粉   20g


◎作り方

1)片栗粉、きび糖、水をよく混ぜ合わせる
※丁寧に作るには、ボウルで混ぜ合わせてザルなどでこしてください

2)火にかけて、絶えず混ぜながら加熱する

3)鍋底から固まってきたら、全体をしっかりと練り合わせる
全体に透明感と弾力が出てきたら、1分ほどしっかり加熱して火を止める

4)バットにきな粉を広げて、その上に(3)の生地を取り出す

5)指にきな粉をつけて、両端から折り畳み、裏返して粗熱を取る

6)一口大に切り分け、切り口にきな粉をまぶす


生地に砂糖を加えているので、冷蔵庫で冷やしても固くなりません
(1〜2日のうちにお召し上がりください)

きな粉に砂糖を加えないので、きな粉が水っぽくなる心配がありません


思い立ったらすぐに作れて、冷蔵庫に入れても大丈夫なわらびもち。
しかも、片栗粉で作れるから、思い立ったらすぐできますよ!

夏休みのおやつに、お子さんと一緒に作るのもおおすすめです。

作り方や生地の練り具合などは、動画でわかりやすくお伝えしています。






よく考えたら、この日ファンデーションつけたなかったわ。
暑かったから、日焼け止めと、眉とアイメークとリップだけ。

まあ、私の化粧なんぞ興味ないよね。という開き直りで撮影しました〜(笑)





 
◎圧力鍋の情報やうちごはんラボの講座情報を発信中!
ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
 レシピや圧力鍋の情報を発信中!
圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン配信してます。
 ご登録はこちらから
メールマガジンご登録フォーム