今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテストに参加中です。

 フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト 


モニター-12

モニターでたくさんプレゼントしていただいた中から、

今回はお馴染みのこれを使います!

モニター-15

明治ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン400g
明治ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン乳素材だけ/無添加400g


左側のプレーンタイプは、よく見てましたが、
右側のスタンドタイプは、最近見かけるようになりました。

右の方は、そのまま注げるくらいの滑らかさ。
甘みなどは入っていないので、お料理にも使いやすいですね。



今回使ったのは、右のスタンドタイプのもの。
これがいい働きをするんですよー!(その理由は後ほど)

IMG_1302



*ヨーグルト漬けでおいしさUP!豚肉の味噌漬け*

材料(4人分)

・豚肉(生姜焼き用)   400g

・プレーンヨーグルト   50ml
明治ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン乳素材だけ/無添加400g)

・みそ          大さじ1
・砂糖          大さじ1/2



1)ポリ袋に、ヨーグルト、みそ、砂糖を入れて、袋の上からよく揉んで混ぜる

2)豚肉を一枚ずつ入れて、全体につけだれを絡める

3)ポリ袋の空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫で1時間以上漬け込む

4)フライパンに薄く油をひき、弱火にかける。
豚肉を1枚ずつ広げて両面を焼く



IMG_1303

焦げやすいので、弱火でじっくり焼くのがオススメ!


ここでヨーグルトについてちょっとお勉強✏️

ヨーグルトって、フルーツやグラノーラと合わせて、
甘くして食べるイメージがあったけど、
お料理にもめっちゃ使えます。
(大好きなタンドリーチキンとか、ヨーグルトなしでは成立しないし)

ブルガリアヨーグルトは、プレーンタイプなので、
お料理にも使いやすい!

「ヨーグルトの隠れワザ」については、こちらのページに詳しく掲載されてます。



✅ヨーグルトに漬け込むことで、豚肉の保水率アップで固くならない
✅臭みをとってくれる効果も!


液体タイプのヨーグルトなので、味噌を適度に緩めてくれます。
一般的には、みりんや酒で溶きのばすけど、そうするとちょっとアルコールのかおりが残ります。

ヨーグルトなら、アルコールが入らないので、お子さんにも食べやすいですよ。


豚肉の味噌漬けって、もっと分厚いお肉をタップリの味噌に漬け込むイメージだけど、
今回は、ポリ袋を使って、最小限のつけだれで作るから、タレがほとんど残らず使い切れます!

早く漬かるように生姜焼き用を使ったこともポイント!

ヨーグルトを加えることで、味がまろやかになり、お肉も柔らかくなって、
言うことなし!


千切り野菜のサラダを添えて、やさいをくるりと巻いて食べても
おいしかったですよ。


ホットプレートを使えば、家族分一度に焼けますよ!

ぜひ、お試しくださいね。






◎圧力鍋の情報や、圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報を発信中!

9月の月1レパートリーは、圧力鍋で韓国グルメ!
動画で受講できるオンラインクラスもあります
2109-9

ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
 レシピや圧力鍋の情報を発信中!
圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン配信してます。
 ご登録はこちらから
メールマガジンご登録フォーム