こんにちは!
圧力鍋研究家さいとうあきこです。

圧力鍋が好きすぎて、圧力鍋の魅力を日々研究しているうちに、
圧力鍋研究家として活動するようになりました。

圧力鍋を持っているけど、使ってない、
なかなか使いこなせない。
圧力鍋って、なんだか怖いよねー。

という方に、

圧力鍋って、めっちゃ楽しいし、
めっちゃ楽やし、めっちゃおいしくできるんやでー!
(圧、強め)

をお伝えしたくて、
2013年5月より、
圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」を始めました。

今日は、うちごはんラボについて、ご紹介させてくださいね。


うちごはんラボの特徴は、

☆どの圧力鍋を使っていてもOK!圧力鍋をこれから買う人もOK!

30台以上の圧力鍋を使い比べてきたので、製品ごとの特徴や、
使う時の注意点などもお伝えできます。
これから買われる方のご相談にも乗りますよー

P1690973


☆デモンストレーション形式なので、大切なポイントを逃さない!

目の前で、料理を作るので、
素材の切り方や扱い方、火加減、調理にかかる時間なども、しっかりと体感できます。
※デモンストレーションでは、「アサヒ軽金属 ゼロ活力なべ(M)・(S)」を使用



☆色々な圧力鍋に対応可能なレシピを考案!


独自に研究した「圧力値ごとのグルーピング」で、最適な加圧時間をご案内しています。
圧力鍋を買い換えて、違うメーカーになっても作れる!と好評です。

P1700005



☆素材の持つ味を大切にして、調味料は最小限!

市販のカレーやシチューのルウ、だしの素、中華スープの素、
固形スープの素などを使わないレシピを考案しています

P1690981


「圧力鍋、使えたら便利だろうなー」
と受講された生徒さんも、今では、

「もう、圧力鍋は出しっぱなし!使わない日はありません!」

というほど、圧力鍋の素晴らしさを実感してくださってます。






うちごはんラボの講座を受講する方法は、2つ


・対面クラス

うちごはんラボの対面クラスは、
東京都目黒区、教室専用のワンルームマンションにて、開催しています。
(最寄駅:東急目黒線「西小山」から徒歩4分)
アクセスは、こちら


最大6名様(2021年現在は、3名様)までの少人数で開催しています。
P1700011

すぐ目の前で、料理ができあがっていくので、
わかりやすい、イメージしやすいと、好評です。


目の前で作ったお料理は、試食していただきます。
P1700136
(これは、2020年10月のメニュー)

毎回、ボリュームたっぷりなので、
お腹をすかせてお越しくださいね。

「本当にあれだけで、この味が出せるのですか!?」
「えー、あんなに簡単だったのに、これができたら嬉しい!」
「今日、帰ったらすぐに作ります」

の声もたくさん聞かれます。
(その声が、私のパワーの源💕ありがとうございます)

現在募集中の対面クラス




・オンライン(動画)クラス

毎月のメニューが、わかりやすい動画で学べるクラスです。
1レシピ1動画なので、作りたいものだけをピンポイントで見られるから便利!

バックナンバーも受講できます(講座開催後1年間)
ご不明点などは、メール(LINE)で質問し放題です!


動画講座については、こちらの記事で詳しくご案内しています。



現在募集中の動画受講クラス
(動画受講クラスは、バックナンバーも受講できます)






圧力鍋、そういえば、使ってないなー。
持ってるけど、ずっとしまったままだなー。

そういう方に、ぜひ、受講していただきたい教室です。

あなたの圧力鍋ライフが楽しくなるお手伝いをさせてくださいね!





◎圧力鍋の情報や、圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報を発信中!

10月の月1レパートリーは、「圧力鍋でほっこり!和食献立」
動画で受講できるオンラインクラスもあります
10月レパートリー-8


ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
 レシピや圧力鍋の情報を発信中!
圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン配信してます。
 ご登録はこちらから
メールマガジンご登録フォーム