こんにちは!圧力鍋研究家さいとうあきこです。

圧力鍋って、もっと気軽に、おいしく、時短で作れるんだよー!を
全力でお伝えしています。

ですが、
今日は、圧力鍋を使わない、簡単レシピのご紹介でーす!

今回使うのは、こちら。
FullSizeRender
(使いかけでごめんなさい)

北海道産 ほたて干貝柱

【レシピブログの「北海道産ほたて干貝柱の旨みたっぷり!
だし香るアイデアレシピ」モニター参加中!】

 「北海道産 ほたて干貝柱」をモニタープレゼントしていただきました。

ありがとうございます!

北海道の海で育ったほたての貝柱だけを、
じっくり時間をかけて乾燥させているから、
天然の旨みがギューっと凝縮されています。


まずは、この旨みをシンプルに感じられる、シンプルなお料理を。

FullSizeRender

干貝柱の旨みたっぷり!あんかけブロッコリー

材料(4人分)
・北海道産ほたて干貝柱   5個(20g前後)
・水            200ml

・ブロッコリー 1株
・塩            少々
・水            50ml

・酒            大さじ1  
・塩            少々
・片栗粉          大さじ1
・水            大さじ2

・卵白           1個分

1)ほたて干貝柱は、分量の水につけて(ぴったり入るくらいの瓶などでつけるといいい)
冷蔵庫で1昼夜おいて戻す
→時間をかけて戻すことで、旨みがしっかりと引き出される

2)戻した干貝柱は、食べやすくほぐしておく

3)ブロッコリーはよく洗って、小房に分けてフライパンに入れる。
塩をふり、水(50ml)を加えてふたをしめる。

4)火にかけて、蒸気が出てから2〜3分。途中で全体を返しながら茹で上げ、
火が通ったら水気を切って、器に盛っておく

5)小鍋に(2)の干貝柱と戻し汁、酒を加えて火にかける。沸騰したら味見をして、
足りなければ塩少々で味を調える

6)水溶き片栗粉でとろみをつけ、お玉などで混ぜながら卵白を流し入れる。

7)器に盛ったブロッコリーの上から、(6)のあんをたっぷりとかける
FullSizeRender


ほぼ、ほたて干貝柱の旨みだけ!
じっくり時間をかけて戻すことで、びっくりするくらいの旨み!

ほかの旨みを足す必要がないほど!

IMG_2806

ほたて干貝柱の旨みたっぷりのあんを絡めながら、
お召し上がりください。


めちゃめちゃシンプル!だけど、
結局、シンプルでもおいしいものって、
素材力なんだなーって思います。

ほたて干貝柱は、本当に何も加えなくてもおいしい!

使うだけで、お料理を格上げしてくれるんだなーって実感💕


ほたて干貝柱を戻しておけば、すぐに作れます。
ブロッコリーを他のお野菜に変えても楽しめそうです!


よかったら、お試しください。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

2021年12月の月1レパートリー

「圧力鍋のローストビーフと時短おせち」

◎圧力鍋で、世界一簡単なローストビーフ
◎圧力鍋で、お手軽すし飯→ローストビーフと合わせてお寿司にします
◎圧力鍋で、あっという間の紅白ピクルス
◎圧力鍋で、淡色京風お煮しめ
◎圧力鍋で、あずきからすぐ作れるおぜんざい

そのほか、詳細は、ホームページからご確認ください。


 

料理教室サイト クスパからもお申し込みいただけます
料理教室検索クスパ


◎教室にお越しいただいてデモンストレーションで学べる「対面クラス」
対面クラスの様子は、こちらをご覧ください




◎オンライン(動画)クラス

12月中旬に動画受講ページが完成予定です。
受講ページが完成したら、うちごはんラボオンラインショップに追加しますので、
オンラインショップからお申し込みください。

現在は、昨年の11月〜今年の11月分までの講座がお申し込みいただけます

 

 ◎好きな時間に、レシピごとに制作した動画で学べる「オンライン(動画)クラス」
オンライン(動画)クラスについては、こちらをご覧ください


 
◎圧力鍋の情報や、うちごはんラボの講座情報を発信中!
ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
 レシピや圧力鍋の情報を発信中!
圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン配信してます。
 ご登録はこちらから
メールマガジンご登録フォーム