こんにちは。

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

まずは、
昨日大々的に投稿させていただいた、
NHKあさイチ クイズとくもり「時短煮込み」の放送ですが、
IMG_3820


出る出る詐欺状態になってしまいました。

テレビの前で「あれ?」と思った方、ごめんなさい。

急遽、国会中継のため短縮放送となり、

圧力鍋の部分は、まるまるカットされてしまいました(泣)


でも、ご安心ください!

「圧力鍋のところは、内容を減らさずにきちんと伝えたいので、
 後日、きちんと放送します!」


と、担当のディレクターSさんが、電話で約束してくれました!


急遽、放送カットは正直残念ですが、
それでも、別の機会に
きちんとお伝えできる!

ということの方が、大切だなーと感じているので、

大丈夫。私は元気です。

あらためて放送日が決まったら、また大騒ぎするので、
その時はよろしくお願いします。



自分が出ないことがわかっているので、
お気楽に番組を拝見しておりました。


だって、大尊敬の料理家さんが出演されるから!

FullSizeRender

ロジカル調理の前田量子先生

FullSizeRender


もう、本当に努力の人で、
何度も何度も、繰り返し検証実験されて、

「誰がやっても、この通りやれば失敗しない方法」
編み出されてます。

大根に時短で味を染み込ませるコツ!

普通のお鍋なら100分かかるところが、
この方法なら、30分でできる方法や、

おでんのじゃがいもが煮崩れない「理由」も、
実にロジカルに伝えてくださってましたね。

詳しい内容は、NHKプラスでどうぞ!



前田先生のブログでは、あさイチで紹介されたレシピが
詳しく掲載されていますよー!要チェック!


ロジカルな理由がきちんと説明できるって、
本当にすばらしいし、それだけ研究を重ねているから!

本当に、大尊敬の料理家さんです。


電子レンジだけでできるクリームシチューは、
番組の中で副島さんが絶賛していたけど、

ロケの時、担当ディレクターのSさんも
「おいしかったー!」
っておっしゃってました。

家族4人分となると、電子レンジではむずかしいけど、
1〜2人暮らしの方には、ぴったりですね。


個人的には、角煮の作り方が紹介された後の
ゲストのYOUさんがおっしゃった

「お母さんが2時間かけて作ったものを、子どもは5秒で飲み込む!」

という言葉と、
その後の華丸さんの

「よく噛んで食べなさい。っていうのは、よく味わって食べなさいっていう意味」

という言葉が、

「それな!」

と、共感しかありませんでしたわー。

いやー、いい番組でした(私は出なかったけど←根に持ってるわけではない)






(ここからは、毒舌&宣伝が入ります。嫌な方はそっとタブを閉じて)


番組を見ながら、圧力鍋オタクで、圧力鍋びいきの私は、

それ、圧力鍋で全部解決できるやん!

って感じてました。

おでんの大根、30分で味を染み込ませる?

いやいや、圧力鍋なら、作業時間15分で、味しみしみですからー!

しかも、おでんだしの素を使わず、ちゃんと鰹節と昆布のだしで作りますよー。
だしをとりながら、大根を煮るという画期的な方法があるんです。
202201-5

大根は、隠し包丁も面取りも必要なし
下ゆでもせず、生のまま煮るだけ




おでんのじゃがいもの煮崩れを防ぐには、

コトコト15分くらい茹でる?

いやいや、圧力鍋で、あーやって、こーするだけで、
煮崩れない「魔法のじゃがいも」ができますからー!!!

IMG_3659

ほら、おでんの鍋の中でも、こんなに形しっかり!
(メークイン使用してます)


圧力鍋のおでんは、うちごはんラボの1月の月1レパートリーのメニュー。
この方法、自画自賛するけど、本当にいいよー!


現在、オンライアンストアで、動画を販売中です。
おでんだけでなく、副菜とデザートまでご紹介するので、
献立に困りませんっ!



今回のおでんは、ロールキャベツを入れているのですが、
ロールキャベツを入れる理由はね、

あまりにも簡単すぎて、料理教室っぽくないから、
ちょっとくらい手間をかけるものを作っとこうかな〜



っていう嘘みたいな理由です。

だから、ロールキャベツなしでも成立するし、
うちで作る時は、ほぼロールキャベツ抜き(笑)


このおでんのだしが飲み干せるほどおいしくて
(そりゃそうだ、鰹節と昆布のだしに、素材の味も溶け込んでるんだから)

日曜日がおでんだったので、
昨日は残っただしに、カレー粉・米粉・牛乳を加えて、「カレー鍋」に変身!
そして、鍋のシメは、カレーチーズリゾットにして、
最後まで残さずいただきました!

これぞSDGs←言いたいだけ


ということで、最後は宣伝になりましたが、
圧力鍋ってやっぱりすばらしいんです!

そのすばらしさを知りたい!と思ったら、
ぜひ、うちごはんラボへ!

2月は、牛すじのスープとピビンパ風ごはんです。





◎1月29日 みそ作りワークショップのお知らせ


ずっとご要望をいただいてた「お味噌作り」

友人で発酵マイスターでもある料理家 
村越仁美先生にご協力いただき、
おみそ作りを教えていただけることになりました!

仁美先生のブログはこちら
 

圧力鍋でゆでた大豆を使って、
(圧力鍋での大豆の茹でかたやポイントは、私が担当します!) 
 
お味噌の仕込み方やポイントなど、仁美先生に教えてもらいましょう!

このワークショップのために、
初めての方でも作りやすい方法を 研究していただきました!
 

お一人様、約1.5キロのお味噌を仕込んで
お持ち帰りいただきます。

ご自宅で発酵させるときのポイントなど
バッチリ教えてもらえますよ!

お味噌を仕込んだ後は、
お味噌を使った軽食をお楽しみください

・1月29日(土)  10時30分〜13時(あと1名様)
         14時〜16時30分(あと2名様)


受講料  税込8,000円
(材料費、レシピ、軽食込み)



参加ご希望の方は、ホームページのお問い合わせフォームから、
ご連絡ください。



 
◎圧力鍋の情報や、うちごはんラボの講座情報を発信中!
ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
 レシピや圧力鍋の情報を発信中!
圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン配信してます。
 ご登録はこちらから
メールマガジンご登録フォーム