こんにちは。

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

圧力鍋って、最強の手間抜きツール!

今日は、それを実感すること間違いなし!

基本のクリームシチューの作り方をご紹介します。

YouTubeで、レシピ動画も公開しているので、ぜひチェックしてね!



このクリームシチュー。

・手間なし!
・市販のルウなし!
・油なし!

しかも、固形スープの素も、小麦粉も使わない!
なのに、それはもう、びっくりするくらい簡単ですっ!!!

(だって、材料入れて、加圧調理して、仕上げるだけ)


あまりにもシンプルな材料で、あまりにも簡単すぎて、
以前、レッスンでご紹介したときに、生徒さんから
「この作り方、衝撃的すぎる!?」

「衝撃のクリームシチュー!」と命名されたから。

この冬、ヘビロテなること間違いなし!


ぜひ、騙されたと思って(笑)お試しください。
220126-5
 


*圧力鍋で作る 基本のクリームシチュー*
 

材料(4人分)
クリームシチュー字幕.008

 
・鶏もも肉     1枚(300g)
・塩こしょう         少々

・じゃがいも(メークイン) 小4個
・玉ねぎ       中1個
・にんじん      中1/2本
・ローリエ      1枚
・水         1カップ
・塩         小さじ1/2

・牛乳        1カップ
・米粉        大さじ2


1)鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょうする。
玉ねぎは8等分のくし切り、にんじんは乱切りにする。
じゃがいもは2つに切って水にしっかりとさらす。

2)圧力鍋にたまねぎとにんじん、鶏もも肉を生のまま入れて、
じゃがいもを一番上にのせ、香り付けのローリエも入れる。

3)分量の水に分量の塩を溶いて、圧力鍋に加えてふたを閉める。

4)高圧にセットして火にかける。
沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止める
※ゼロ活力なべ(赤オモリ)使用時
※その他の圧力鍋の場合は、1〜5分加圧調理してください

5)火を止めたら、そのまま圧力が下がるまで待つ。

6)圧力が下がったら、ふたを開けてローリエを取り除く。
じゃがいもが崩れるのを防ぐため、一旦取り出しておく。

7)米粉と牛乳をよく混ぜて、圧力鍋に加える。
彩りのいんげんも加えて、とろみが付くまで、すこし煮る。

8)味見をして足りなければ塩で味を調える。
じゃがいもを戻し入れてできあがり。


圧力鍋によって、素材の旨みが引き出されるから、
これだけで十分美味しくなるんです。
だから、圧力鍋はやめられないっ!


このクリームシチュー。
お好みでしめじやマッシュルームを加えてもよし、

鶏肉をチキンボールやシーフード、サーモンなどに変えてもよし、

仕上げのいんげんは、ブロッコリーでもアスパラでも、ゆでたほうれん草でもよし、

仕上げに少しお味噌を入れれば「味噌クリームシチュー」

牛乳の代わりに豆乳で作れば「豆乳クリームシチュー」

アレンジは自在です。


私のお気に入りは、食べるときに「柚子胡椒」をちょい足し。

クリームと柚子胡椒の相性の良さにびっくりしますよ!



 
さいとうあきこのYouTube「あつあつ(圧熱)チャンネル」では、
圧力鍋のレシピや圧力鍋の色々な情報をお届けしています。

ぜひ、チャンネル登録もよろしくお願いします♪


ブログの更新情報をLINEでお届け!ブログリーダーにもご登録ください。






圧力鍋をもっともっと使いこなしたい人のための

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

2月の講座、募集中です。
 


 
◎圧力鍋の情報や、うちごはんラボの講座情報を発信中!

ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
 レシピや圧力鍋の情報を発信中!
圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン配信してます。
 ご登録はこちらから
メールマガジンご登録フォーム