こんにちは

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。


圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボでは、
圧力鍋の仕組みや使い方まで、しっかり学んで、
まさに
「はなうたを歌うように(あれこれ悩まず気楽に)圧力鍋が使えるようになる!」

圧熱マイスター・ベーシック講座

を開催しています。

全3回の講座を受講すると、
圧熱ジュニアマイスターになります。

今回、ジュニアマイスターになった
稲葉道子さんから、受講の感想をお聞きしました!
FullSizeRender


道子さんは、薬剤師であり、
腸活フローラ検査アドバイザー・プロの資格をお持ちの「腸活のプロ」

腸内環境って、私たちの健康と大きく関わっているので、
腸を整えることって、とっても大事。

その思いの元、腸活ランチを提供されたり、
食事のアドバイスをされてます。

道子さんの活動はこちらからチェック!

▶︎インスタグラム https://www.instagram.com/fuku.fuku_gohan

▶︎ホームページ https://www.fukufukugohan.com/ 


インスタのストーリーにもあげてくれてました。
FullSizeRender




すでに、お料理もできる方なのに、
なぜ基本から学ぶベーシック講座を受講されたのか聞いてみました。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

・受講されたきっかけは?

以前からゼロ活力なべを知っており、いつか欲しいと思っていました。
自然栽培のゆめぴりかの玄米の新米を購入し、この最高のお米の最高の味を引き出すためには
ゼロ活力なべ以外ないと思いました。

せっかく買うのであれば、ちゃんと使い方や鍋の事を知りたかったので、
ゼロ活力なべ以外の圧力鍋も熟知している、あき先生に習いたいと思い
受講しました。


・受講されてどのように変わりましたか?

以前は活力鍋が他の圧力鍋より高い圧がかかる!くらいしか知りませんでしたが、
圧がかかった時の見極めやその後の加圧時間、余熱時間に鍋の中で何が起きているか知る事で、
調理工程を大きな視野で捉える事ができるようになりました。

理屈や理論を知る事で、自分で考えて調理が出来るようになったので、
圧力鍋の良さやその恩恵を実感できています。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
道子さん、ありがとうございます。


圧力鍋の魅力にすっかり魅せられた道子さんは、
この後、さらに圧力鍋を深く学べる「圧熱マイスター・アドバンス講座」に進まれるそうです。
これからも、圧力鍋をいっぱい楽しみましょうねー💕





圧熱マイスター・ベーシック講座では、
こちらの9レシピと、圧力鍋の基礎知識を学びます。

FullSizeRender

(道子さんが作ってくれたコラージュが素敵なので拝借しました)


自分の持ってる圧力鍋(電気圧力鍋でも受講可能です)
ちゃんと理解して、仲良くなりたい!と思ったら、
ぜひ、圧熱マイスター・ベーシック講座をご検討ください。


圧力鍋を使いこなせる、日々のお料理が格段に楽になる最短コースです!



<圧熱マイスター・ベーシック講座>

3回の講座で圧力鍋の基礎知識と基本料理を網羅します。
(修了された方には、「圧熱ジュニアマイスター」の認定証をお渡しします)


圧力鍋の仕組みから、お料理する時の注意事項、
加圧時間や余熱の考え方、材料の使い方など、圧力鍋料理がぐっと理解できて、
使うのが楽しくなっちゃう講座です。


1日目(豚の角煮・筑前煮・白米/圧力鍋ってどういうお鍋か・圧力鍋の仕組み)
0809-4


2日目(基本の豚汁(具だくさんの汁物)・基本の玄米の炊き方・
豆料理/加圧時間・余熱時間の考え方)
IMG_4444


3日目(骨ごと食べられる煮魚・お赤飯・お野菜の蒸し方/食材の切り方と加熱時間の関係)
IMG_6464


お料理のデモンストレーション。作ったお料理は、ランチとしてご提供いたします。
圧力鍋の基礎知識をばっちり学ぶ、座学での講座もあります。


◎開催場所
東京都目黒区洗足のうちごはんラボの教室にて
(最寄駅:東急目黒線「西小山」から徒歩4分、「武蔵小山」から徒歩10分)

◎お使いの圧力鍋に合わせてアドバイスいたします。
これから圧力鍋を購入予定の方への、圧力鍋選びをお手伝いします。




詳細・お申込みは、ホームページから



通学が難しい方には、
・ご自分の好きな時間に動画で学べる「オンライン(動画受講)」をご用意しています
3ヶ月間のメールフォロー付きです




圧熱マイスター・ベーシック講座受講生さまの声


【受講生様の声】圧力鍋を毎日楽しんでます!

【受講生様の声】先生の手厚いフォローに感激しました

【受講生様の声】圧力鍋がこんなに使えるなんて!

【受講生さまの声】先生のお話しが面白くて!


 

 
*圧力鍋研究家 さいとうあきこ ご提供中のサービス*

◎圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」
圧力鍋を使った体に優しいお料理をご紹介しています。
圧力鍋のメーカー問わずご参加いただけます

ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
 レシピや圧力鍋の情報を発信中!

圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 


◎無料メールマガジン配信中!
ご登録から、7日間は「圧力鍋がよくわかる!使いたくなる!無料メール講座」を配信します。
その後は、圧力鍋のお役立ち情報や、講座情報などを配信。

メールマガジンご登録フォーム 


◎うちごはんラボ レシピ動画販売中!
圧力鍋だから、シンプルな手順で体に優しくヘルシーな料理が作れます!
だしの素、固形スープの素、市販のルウなどを使わず、
素材の美味しさを引き出したレシピです

うちごはんラボ オンラインショップ