こんにちは。

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。


圧力鍋って、カレーや角煮だけじゃない!
もっと色々な料理に使えます。

そんな圧力鍋の魅力をお伝えしつつ、
化学調味料や添加物をなるべく避けて、
それでいて、作るのがラクで、美味しくできたら、
いうことなし!って思いませんか?

圧力鍋を通して、お料理を作る皆さんに、
「もっと楽して、おいしく、ヘルシーな料理ができるよ!」

とお伝えしています。


今回は、


保存料・発色剤無添加!
自家製ポークハムを作ろう!ZOOMレッスンのご案内です。

1


2日に分けてるのは、
・1日目(4/22)では、仕込み方を中心にお伝えして、
・2日目(4/25)では、火の入れ方を中心にお伝えするから。

1日目で仕込んだものを、2日目で仕上げれば、ちょうど良いでしょう?
というスケジュールです。

両方参加できなくて、どちらか片方だけでもOK!
ハムの作り方は、見やすく撮影・編集した動画をご案内するので、
後日見返していただくこともできます。
(レシピのQRコードからアクセスできます)



参加したーい!という方は、こちらからお申し込みください。






鶏ハムは、作る人が多いけど、
ポーク(豚)ハムは、家じゃ作れないと思ってませんか?

本格的にスモークして作ろうと思ったら、
ちょっと気の遠くなるくらいの手間も時間もかかります。

でも、その手間をギュっと短縮して、



最小の手間で、最大のおいしさを実現できるレシピを作りました!!




このハムさえ作れば、
サラダも、サンドイッチも、
分厚く切って贅沢ハムステーキも楽しめます。


 0930-10-2

しかも、ハムを作ると、セットでできるのが、「絶品スープ
透き通った、めちゃめちゃ美味しいスープができちゃうんです!

IMG_4770


圧力鍋の中のスープ、透き通ってるでしょ?



このままで、十分美味しいから
(ちょっと塩味調整するくらい)

野菜をゴロゴロ入れて、ポトフを作ったり。
IMG_4774
(これはいつかの晩御飯。適当写真でごめん)


このスープでピラフを炊いて、「ハムライス」にしたり。
FullSizeRender
(上に乗ってるのは、贅沢に分厚くカットした、自家製ハム!)


あとは、ポテサラに入れたり、冷やし中華の上に乗っけたり、
野菜炒めに入れたり、焼き飯を作ったり。

まあ、普通のハムとして使えますっ!


ただのゆで豚とは違う、味わいはちゃんとハム!
(ハムを作るのに、ちゃんとハムっていうのも変だけど、ちゃんとハムなの!)



保存料を使わず、燻製処理もしないので、
日持ちは空気に触れないようラップなどでピッタリ包んで、
冷蔵庫で3日
3日以降は、火を通せば5日ほど大丈夫

食べきれなければ、スライスして、ラップに包んで冷凍をお勧めします。


このハム、何度も作ってますが、
きっと、(娘以外の)家族は、普通のハムだと思ってます。
手作りだとは、バレてないはずです(そのくらいの味のクオリティです!)


ハムって、何気に高いよね?

有名メーカーのハムで、特売になるものは、ほとんど、
保存料や発色剤(亜硝酸ナトリウムなど)が使われてます。
(パッケージの裏の「原材料」を見るとわかります。
使われている材料が、多い順に並んでいますが、
使われている添加物は、「/(スラッシュ)」の後ろにまとめて書かれています)

この発色剤の亜硝酸Naに、発ガン性があると言われていて、
それらを使わない「無塩せきハム」を選ぶという手もあるけれど、




無塩せきハムって、特売になれへんねんっ!!!


でも、手作りなら、
お肉がお買い得の時に作れるから、お財布にもやさしい!
材料もわかってるから、安心して食べられるのも良いよね!



もともと、レッスンの中でご紹介していて、
これだけを単独でやることはなかったんだけど、

先日、教室でパソコン作業をしているかたわら、
自家製ハムを作った投稿をしたら
IMG_4771

この写真ね。

そうしたら、
スクリーンショット 2022-04-13 15.49.51

やりたい!興味あり!

ってコメントを、たくさんいただいて、




それならZOOMでやりますかー!


ってなったのです。


えっ?これでハムができるの?

っていうくらいお手軽です。

仕込んでから、漬け込みに4日かかるけど、
それだけ時間をかける意味があるんです。


ご興味ある方は、ぜひ、ご受講くださいね!


*お申し込みの流れ*

1)料理教室のポータルサイト「クスパ」からお申し込みください。

2)お申し込みを確認したら、返信メッセージをお送りします。
受講料のご入金方法などをご案内いたします。
(銀行振込、または各種クレジットカードがご利用いただけます)

3)ご入金の確認ができましたら、マイページより当日のZOOMのURLがご確認いただけます。

4)4/18までに、自家製ハムのレシピと、仕込みの時にご用意いただくものなどを明記したPDFを
ご用意いたします。クスパのマイページからダウンロードできます

5)当日、お時間になりましたら、ZOOMに繋いでご受講ください。
ZOOMで繋ぎながら、一緒に作っていただくこともできます。
(お使いの圧力鍋の情報をお知らせいただければ、ハムを作るのに最適な方法を
個別にご案内いたします。) 



やってみたい!参加したい!と思ったら、
こちらからお申し込みください。






今回のZOOMレッスンのほか、オンラインで受講できるメニューも
いろいろご用意しております。






  
*圧力鍋研究家 さいとうあきこ ご提供中のサービス*

◎圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」
圧力鍋を使った体に優しいお料理をご紹介しています。
圧力鍋のメーカー問わずご参加いただけます

ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
 レシピや圧力鍋の情報を発信中!

圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 


◎無料メールマガジン配信中!
ご登録から、7日間は「圧力鍋がよくわかる!使いたくなる!無料メール講座」を配信します。
その後は、圧力鍋のお役立ち情報や、講座情報などを配信。

メールマガジンご登録フォーム 


◎うちごはんラボ レシピ動画販売中!
圧力鍋だから、シンプルな手順で体に優しくヘルシーな料理が作れます!
だしの素、固形スープの素、市販のルウなどを使わず、
素材の美味しさを引き出したレシピです

うちごはんラボ オンラインショップ