こんにちは。
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

 

「どうして太らないのですか?」

先日、久しぶりに会った友人から聞かれた言葉。


決してスレンダーでも、モデル体型でもないけれど、
「健康体型」ではあります。(BMI 21前後)
 
DSC01732
(めずらしく、エプロンつけてない写真。丸の内OL風、笑)

 


結婚してから、26年間
妊娠、出産期は一時的な変動はあったけど、
大体同じくらいの体重に落ち着いていて、
洋服のサイズもほとんど変わりません。
 

20代前半は、タレントを目指していたので、
事務所から「痩せろ」と言われてました。

まあ、身長156センチで、最高58キロくらいあったから、
痩せろって言われるよねー。 

それこそ、りんごダイエットとか、
ゆで卵ダイエットとか、油抜きダイエットとかいろいろやったし、
キャベツの千切りが得意になったのも、
ダイエットで毎日キャベツの千切りを食べてたからだったりする 



じゃあ、なぜ、この体型を保っているのか?
(何度も言うが、あくまでも「健康体型」です)




ビールも飲むし、アイスクリームも食べます。
お菓子やポテチも食べることもあります。

晩ごはんのメニューは、
「その日、私が食べたいもの」(笑) 

それでも、なんとなく体重キープできているのは、
規則正しい食生活のおかげかも?
 

うちの晩ごはんは19時ジャスト!
 
晩ごはんを食べながら、ビールを飲む日もあります。
だから、晩ごはんも、ビールに合うものが多いかもね。
(ビールに合うものって、白ごはんにも合うでしょ?)

晩ごはん以降は、基本は、翌朝まで食べません。
時々、お風呂上りにアイスを食べますが。

 
じゃあ、どんなものを食べてるのか、
我が家のふだんの食卓をちょっとだけご紹介しますね。

IMG_6013

この日は、圧力鍋で作った手羽元のマーマレードチキンがメイン。
あとはフライパンでささっと炒め物と、和風の和えもの




IMG_5986

ナスの塩そぼろ煮と、小松菜の煮浸しは、圧力鍋でラクラク時短調理。

サラダはサニーレタスとトマトとたっぷりの薬味に、ポン酢とごま油で
(食べかけて、慌てて写真を撮りました)


IMG_5921

この日は、フライパンでカツオのお刺身を自家製のたたきに。
トマトやたっぷりの薬味と合わせて、サラダ仕立てにするのが好きなんです。

セセリ(鶏肉)は、先に塩を馴染ませてから焼くと、おいしい!
アスパラと合わせてバター炒めに。

胸肉はしっとりと茹でてきゅうりと一緒に中華風に。

写真には無いけど、胸肉のゆで汁を再利用しつつ、
圧力鍋でもやしのサンラータンを作りました〜。
(YouTubeにリンクしてます。これ、まじで簡単なのにめっちゃおいしい!)



IMG_6025

この日は、圧力鍋で蒸しなすを作って、中華風の和え物に。
たっぷり作って、作りおきしてます。

豚肉の切り落としは、生姜焼きに。たっぷりキャベツの千切りと合わせたら、
野菜もどっさり食べられます。

前に作ったチャーシューの煮汁だけが残ってたから、
水で薄めてスープに。このチャーシューの煮汁は、薄めるだけでおいしいから、
本当に使えるわー💕

久しぶりにマグロの刺身を買ってきたので、長芋と合わせて。
(息子はここに納豆も入れてました)

 


ひとりずつお上品に盛り付けるのが面倒だから、
基本はドカン!と大皿で。

食べたいだけ食べるがいいさー!方式です。

うちのごはんの特徴は、

・とにかく野菜はたっぷり(というか、どっさり)

・市販のドレッシングやカレールウなどを使わない
(市販のものって、結構、油が多くて、胃もたれが!)

・だしの素や鶏がらスープの素を使わず、基本調味料だけ
 


こんな風に書き出すと、
なんだか大変そう!って思うかもしれないけれど、

一番大事にしてるのは
作る人(私)が、ラクして作れること!


上にあげた写真のメニューを作るのも、
1時間かかりません。

というか、私、
18時過ぎないとキッチンに立ちません。
(日によって、18時だったり、18時20分だったり)


でも、
19時のタイムリミットまでにちゃんと作り終える!

っていうタイムトライアルをしてます。

タイムトライアルが成功すると、一人でガッツポーズ!
というか、19時3分とかになっちゃうと、敗北感が(笑)



 
食事って、毎日のこと。
1日だけ、健康的な食生活を送っても、
続かなかったら意味がない。

だからこそ、
ラクに作れて、美味しくて、健康にもいい!

これが、全部叶ったら最高!って思いませんか?


これを全部叶えるために、本当に役に立つのが、「圧力鍋」なんですよねー。

だから、私が太らないのは、圧力鍋のおかげかもしれませんね。



無理なく、ラクして、野菜どっさり、おいしくて、ヘルシー!

この願いが叶う圧力鍋。


使いこなしたい!と思ったら、いつでも、会いにきてくださいね!



ただいま、6月のレッスン募集中です!
6月は、チリコンカン!

 





*圧力鍋研究家 さいとうあきこ ご提供中のサービス*

◎圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」
圧力鍋を使った体に優しいお料理をご紹介しています。
圧力鍋のメーカー問わずご参加いただけます

ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
 レシピや圧力鍋の情報を発信中!

圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 


◎無料メールマガジン配信中!
ご登録から、7日間は「圧力鍋がよくわかる!使いたくなる!無料メール講座」を配信します。
その後は、圧力鍋のお役立ち情報や、講座情報などを配信。

メールマガジンご登録フォーム 


◎うちごはんラボ レシピ動画販売中!
圧力鍋だから、シンプルな手順で体に優しくヘルシーな料理が作れます!
だしの素、固形スープの素、市販のルウなどを使わず、
素材の美味しさを引き出したレシピです

うちごはんラボ オンラインショップ