こんにちは。

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。


ネットの時代と言われても、やっぱりテレビドラマが大好きで、
今シーズンも、いろいろ見てます。
(昨日の「鎌倉殿の13人」には泣いたなー😢)


見ているドラマの一つ「六本木クラス」

韓国ドラマのリメイク作品です。

本家のドラマ「梨泰院(イテウォン)クラス」は
かなり話題になったけれど、見てなくて、

なんで話題になったのかな?っていうのを知りたくて、
どんなストーリーかも知らず見始めたんだけど、

私が注目しているのは、
平手友梨奈さん演じる「葵(あおい)」が、
居酒屋「二代目みやべ」のマネージャーとして、
お店を改革していくところ。

同じ材料バリエーションを増やすことで、仕入れコストを下げる!
「これがうちの店の売り!」と自信を持って売れるメニュー開発!

などなど、売れる居酒屋作りのエッセンスを垣間見ることができます。
(正直、主人公の恋愛事情とか、もはやどうでもいい、笑)


ドラマの中では、この看板メニューを開発するために、
さとうほなみさん演じる「りく」が、
何度も何度も試行錯誤を繰り返すというシーンがありました。

しかも、この「りく」が、看板メニューを作り上げるために、
給料を倍にしたというエピソードもあったような。

まあ、要するに、
看板メニューを作るために、
お店側はたくさんの費用と時間をかけている
ということ。

それだけたくさんの費用と時間をかけた看板メニューができても、

仕込みに時間や手間がかかりすぎて、あまり作れない

ライバル店でも、似たようなメニューが作られてる

なんてことになっちゃったら、
看板メニューにかけた時間も費用も水の泡(涙)ですよね。


だからこそ、
看板メニューこそ、圧力鍋で作ることをお勧めします!

圧力鍋を使ってないお店では、真似できないメニュー。

だからこそ
「このお店のこの味が食べたい!」と
お客様が、「お店にくる理由」が生まれますよね。
(ほら、あの店のあの味がなんかクセになる!ってありますよね?)



でも、個人のお店だと、メニュー開発だけじゃなく、
他にもやることいっぱい!

なかなかメニュー開発に時間をかけていられない。

看板メニューはすでにあるから、
もう一つの柱となる人気メニューを作りたいけど、
なかなか手が回らない。


そんな時に、
メニューの開発のお手伝いをさせていただきます!

というのが、プロ向け、メニュー開発・個別レッスンです。

 

その方のお店に合わせて、圧力鍋で作るオリジナルレシピをご提案。
きちんと作れるように、個別でレッスンさせていただきます。

圧力鍋なので、時間や手間をかけずに作れるから、
スタッフの労力も減らせるし、光熱費もカットできます。


圧力鍋でのメニュー開発は、使い慣れていない方には、大変なこと。
だからこそ、圧力鍋のプロに頼ってみませんか?



先日、プロ向け個別レッスンを受けてくださったHさんから、
レッスンのご感想を伺いました。


■受講して、圧力鍋のイメージは変わりましたか?
 
硬い食材、時間が掛かる食材の調理時間を短くする道具
と思っていただけですが、

様々な食材に活用できることや
時間だけでなく、ガス代等の節約にも繋がることが分かりました。
 
また、圧力鍋は危険というイメージがありましたが、
手軽に安全に扱えることが良く分かりました。
 

■お伝えしたお料理の満足度はいかがでしたか?
 
手間を掛けずにここまでのクオリティの高さには驚きでした
 
また、一品からのアレンジ方法を教えていただき、
料理の発想が広がったような気がしました。
 

■受講して、不満を感じたことはありましたか?
 
不満を感じたことは一切ありませんでした。
ほどほどの厳しさも◎です。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 
短期間でしたが、優しく…厳しく!
そしてご丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。
 
当初は圧力鍋とはどんなものか?を知りたいとの単純な動機でしたが、
さいとう先生の見識と情熱に触れ、圧力鍋の可能性を感じることが出来ました。

また、オリジナルメニューの開発も本当にありがとうございました。
繰り返しマスターしていきます。
 
物件が決まるまで暫く掛かると思いますが、
良いご報告が出来るよう進めていきます。


Hさんは、もう、すっかり使い方もお料理もマスターされたので、大丈夫ですね。

お伝えしたメニュー以外にも、 
ご自身で研究されたメニューもあるので、
きっと、たくさんのお客様から喜ばれることでしょう。


嬉しいご報告、お待ちしておりますっ!!!




このように、個別の状況に合わせて、
圧力鍋を使ったメニュー開発・個別レッスンをしております。

Hさんは、居酒屋さんですが、
カフェやビアスタンドなどにも対応できます。

例えば、このスペアリブ!
お肉がほろっと仕上がるのは、圧力鍋ならでは!
秘伝の調味料でグッと深い味になっちゃいますよー!

これ、ビールやワインとの相性もバッチリです。

0508-5


気になるなーと思ったら、
ぜひ、ホームページのお問い合わせフォームから、
お気軽にご連絡ください。

 








(一般の方向け)
8月の講座は、圧力鍋で作るお手軽ちらし寿司!
0727-8

お申し込みはこちらから

 
 



 
*圧力鍋研究家 さいとうあきこ ご提供中のサービス*

◎圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」
圧力鍋を使った体に優しいお料理をご紹介しています。
圧力鍋のメーカー問わずご参加いただけます。
プロ向けのレシピ開発・個別レッスンのお問い合わせもこちらから

ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
 レシピや圧力鍋の情報を発信中!

圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 


◎無料メールマガジン配信中!
ご登録から、7日間は「圧力鍋がよくわかる!使いたくなる!無料メール講座」を配信します。
その後は、圧力鍋のお役立ち情報や、講座情報などを配信。

メールマガジンご登録フォーム 


◎うちごはんラボ レシピ動画販売中!
圧力鍋だから、シンプルな手順で体に優しくヘルシーな料理が作れます!
だしの素、固形スープの素、市販のルウなどを使わず、
素材の美味しさを引き出したレシピです

うちごはんラボ オンラインショップ