毎日19時ジャストには、晩ごはんスタートな我が家。
そして、その時間には、ほとんど家族全員が揃っているので、
この季節、必然的に「鍋」になります。

鍋の日は、鍋オンリーなので、準備もラクラクなんです。

もちろん、鍋の用意は圧力鍋で!

3リットルサイズの圧力鍋を使ってます。


お店で売ってる「鍋の素」を使わなくても、
圧力鍋があれば、簡単にめーっちゃおいしくて、
だしも全部飲み干したくなるような絶品鍋が作れます!

と言うことで、



実際にどんな風に鍋を仕込んでいるのか、
時間経過とともにご紹介しまーす。




18時すぎ
ソファでぬくぬくしてたけど、
重い腰を上げてキッチンへ。

まずは、冷蔵庫の中身をチェック

冷蔵庫にあったのは
・鶏モモ唐揚げ用
・厚揚げ
・大根
・にんじん
・長ネギ
・キャベツ
・白菜
・しめじ
・舞茸
・水菜

これは鍋しかないでしょ!



PM 18:11
FullSizeRender
大根とにんじんは、2cm角くらいの拍子木切り
大きめに切っても、圧力鍋だから、やわらかーくなります。

長ネギの青いところと、ちょこっとしょうが。
冷凍庫に入ってた、鶏手羽先の先っちょが、いい仕事してくれます。

酒と水を入れて(鍋の2/3以下で)ふたをして火にかけまーす!


PM 18:27
FullSizeRender
(鍋が汚いけど、許してー)
圧力がかかったので、火を止めて加圧調理終了
ここからしばらく、圧力が下がるまで待つだけ。

その間に、野菜を切ります。
FullSizeRender
雑な盛り方だけど、お腹に入ったら一緒や(笑)


PM 18:50
FullSizeRender
圧力が下がるまで、13分ほどかかった感じですね。
でもこの13分は、ガス代ゼロで、圧力鍋が勝手に料理してくれる
いわばボーナスターイム!

(野菜切ったあとは、暇すぎてソファに座ってスマホゲームしてたからね)
圧力下がったら、ふたを開けます。

とろとろになった手羽先の先っちょから、いい出汁が出てるんです。
と言うことで、ここで手羽先と長ネギの青いところ、しょうがは取り出して、

しょうゆ・塩・こしょう・ごま油

で適当に味付け。
ちょっと濃いめくらいでちょうどいい!
(このあと、どっさり野菜が入るからちょっと薄まります)


PM 18:55
FullSizeRender

白菜とキャベツの芯のところ、きのこ、長ネギ、厚揚げと鶏肉を入れて、
火が通るまで煮ます。
鶏肉は、唐揚げ用にカットされてるものだから、包丁要らず!

もう、鍋の容量ぎりぎりだけど、ふたを閉めないで煮るから大丈夫。




PM 19:00


卓上の鍋に移し替えて、あとは具材を適宜追加しながら、
食べるだけ。

野菜どっさり!あったかーい鍋を堪能しました。
締めはいつものラーメンです。
FullSizeRender

あー、美味しくてあったまった💕




ここで、実際に火をつけていた時間を考えてみましょう。

18:11→18:27 圧力がかかるまで 16分間
(ちょっと長いのは、手羽先が凍ってたからか!)

18:55→19:00  具材を入れて卓上の鍋に移す前に煮る 5分間

と言うことで、火をつけていたのは
トータルでたったの21分間

やっぱり、めちゃめちゃ短時間ですよねー。
なのに、手羽先がとろけるくらいホロホロになってて、
大根は透き通るほど柔らかく煮えてて、


で、何が言いたいかというと

ねっ、圧力鍋ってすごいでしょ?


ってこと。



本当に、使えるようになると、お料理がグッと楽になりますよー。

初心者さんでも、初めてさんでも、安心して圧力鍋が使えるようになる!
圧力鍋が手放せなくなる!

圧熱マイスター・ベーシック講座は、2月スタート!

 


レパートリーを増やしたい方、
毎月のレッスンを動画で受講できますよー!

オンラインショップから、お申し込みください。
 

 
◎圧力鍋の情報や、うちごはんラボの講座情報を発信中!

ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
 レシピや圧力鍋の情報を発信中!
圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン配信してます。
 ご登録はこちらから
メールマガジンご登録フォーム