昨日は、ちょっと楽しいお出かけ、
素敵な大人が集まるお食事会にお誘いいただいたのです。


わーい!わーい!

と喜んだのですが、


あ、着ていくものがない。



最近は、自宅と教室の往復だけなので、
ニットとパンツスタイルばかり。

ワンピースもあるけれど、
一昔前の膝丈くらいのもの。

今はロングワンピが主流だから、ちょっとねー。

夜は寒いし、さて、どうしたものか。



あっ、着物があるじゃないか!


祖母が和裁の先生で、母は着物好きだったので、
結婚するときに、着物をたくさん持たせてもらってました。

独身時代に、着付けも習っていたから、
練習すればそれなりには着られる(はず)


ということで、
和ダンスの奥で、30年近く眠りについていた
大島紬(色大島)を引っ張り出してきました。

この大島、
百貨店の着物の古着市みたいなところで見つけたもの。
とってもお値打ちで、サイズも合いそうだったので、
買ってもらいました。(当時20代前半)
それから、一度袖を通したけど、その後は着る機会がなく、
30年ほど長い眠りについてました。

FullSizeRender

母に「着物、なんとか着られたよー」と送った一枚
(しかし、どこを見てるの?)

改めて写真で見ると、
帯揚げぐちゃぐちゃすぎるー😅




お食事スタート前に、
漫画家 今谷鉄柱先生と、コピーライターのイグゼロさんから、

自分のビジネスでも活かせる「ストーリーの型」
についてのお話を聞かせていただきました。

メモしまくり!

そして、お食事スタート

IMG_1167
カンパーイ!


黒船亭さんのお料理は本当に素晴らしくて、
ちょっと自慢しちゃいます。

◎前菜盛り合わせ
IMG_1170

一品一品、丁寧に作られていることがわかります。
普段、「時短上等!」で効率重視のお料理ばかりなので、
こういう丁寧なプロの仕事に触れると、感動します。
鴨ロースに添えられてたマスタードが絶品!
細部まで心を込めていることが伝わります。


◎人参のポタージュスープ(写真撮り忘れた)
滑らかで濃厚で、ブイヨンの旨味がしっかり感じられました。



◎エビフライ、ホタテフライ、エビグラタン

IMG_1173
衣はサクサク、ホタテはふわっと、エビはプリッとしたフライ。
添えられたタルタルをつけるもよし、小さい器に入ったソースをつけるもよし。
一口ずつ、味変しながら、美味しくいただきました。


◎ビーフシチュー
IMG_1179

運ばれてきた時から、お皿の上でお肉がふるふると揺れていて、
とろとろに柔らかく煮込まれていることが見てわかります。
ここまでしようと思ったら、何時間、いや、何日単位になるのかなー?
手前にある、コロンと丸いものは、マッシュルーム。
ソースで隠れているけれど、綺麗に飾り切りされていて、
見つけた時に感動しました!さすがはプロの技です!!


◎デザート&コーヒー(写真撮り忘れ)


このお食事会には、プロレスラーさん達も来られていて
(会を主催された方が大のプロレスファンなのだそうです)

IMG_1184
(後列右)ジェイクリー選手と、(後列中)田口隆祐選手
そして、(前列右)自称?タイガーマスクの中の人(笑)

お友達の龍神画家弥生ちゃんと一緒に撮っていただきました。


私自身はプロレスに詳しくないのですが、
帰ってからプロレス好きの夫に写真を見せたら
「すげー!!!」ってびっくりしてました。

このお食事会に参加されていた方は、
本当に多才な方々ばかり!

たくさんのご縁をいただき、楽しいひとときを過ごせました。

企画してくださった野津万喜さん
ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました。
そして、これからも仲良くしてくださーい!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

普段、「お出かけ」ってあんまりないので、
お出かけ用のいわゆる「よそいき」のお洋服を持ってないのですが、
(そもそも、「よそいき」って使わないよね)

着物は、洋服ほど流行り廃りがないから、ずっと着られます。

今年は、着物を着るチャンスがあったら、どんどん着ていこう!

まだ、袖を通したことがない着物も眠ってるので、
目覚めさせてあげなくちゃ!

(着物、着たよー!って写真を送ると、母も喜んでくれるので、
これも、親孝行になってるのかな?と思うと、私も嬉しい)


でも、着物って締め付けるから苦しくない?
とお思いかもしれませんが、

自分で着付けると、紐の強さも加減できるので、
しんどくないんです。

しかも、腰のあたりを帯で支えてくれる感じで、
背筋がしゃんとなるし、翌日に疲れが残りにくい気がします。
(個人の感想です)

紐や帯がキツくないから、
お料理もしっかりいただけました💕←これ大事!


また、着物でお出かけしたいなー♪


圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ
3月のレッスン、募集開始してます!

 



2月のお料理は、動画レッスンでも受講できます。
オンラインショップから、動画レッスンをお申し込みください。
ご都合のよい時間に、ご自分のペースで、何度でも繰り返し動画をご覧いただけます。
 



ブログの更新情報をLINEでお届け!読者登録よろしくお願いします!





◎圧力鍋の情報や、うちごはんラボの講座情報を発信中!

ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
 レシピや圧力鍋の情報を発信中!
圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン配信してます。
 ご登録はこちらから
メールマガジンご登録フォーム