こんにちは。
毎日食べるごはん。
何で炊いてますか?
炊飯器、という方が大半だと思いますが、
我が家には、炊飯器がありません。
だから、いつも圧力鍋で炊いてます。

小さい方が我が家の炊飯器(笑)

ふっくらつやつや、おいしいごはん♪
ごはんを炊く時は、
1)お米はあらかじめ洗って水につけておく(30分以上)
2)圧力鍋に米と分量の水を入れたら、ふたをして白オモリをセットする
3)火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、1分間(※)加圧調理して火を止める
4)そのまま圧力が下がるまで待つ
※ゼロ活力なべ(白オモリ)を使う時の加圧時間です。
加圧時間は、使う圧力鍋によって変わります。
以前、ライブ配信でごはんを炊いたことがありました。
2合のお米が、わずか15分ほどで炊けました!
(ここまで前置き。長いなぁ)
つい先日のこと。
ごはんを炊くために、圧力鍋を火にかけて
まだオモリが振れ始める前でした。
その時、
いきなり家中が真っ暗になりました。
正確には、ガスの炎だけが光っている状態。
そう、ブレーカーが落ちたのです。
真っ暗な中で(夜7時前だから、電気がないと真っ暗)
ガスで調理し続けるわけにもいかず、
仕方なく、火を止めて復旧を待ちました。
でも、この日は、
すぐに復旧しなくて、
これで復旧しなかったら、
ご飯は外に食べに行こうか、
その時は、各自スマホの充電器を持って、
充電できるお店に行かないと!
その前に、暖房器具つけられないから、寒いよー。
ガス給湯器も、電気がないとつかないから、
今日は銭湯かなー。
なんてことを話し合うくらい長い時間でした
(時計を見たら、20分くらいかかった感じ)
ようやく電気がついて、調理再開。
圧力鍋の中を見ると、生煮えになったお米。
そのままじゃ食べられないので、
再度ふたをして、いつものように圧力調理したけれど、
一度中途半端に火が入ったお米は
いつもと同じような炊き上がりにはならなくて
パサパサ、ぼそぼそした状態。
「これ、ほんまにいつものお米?」と
疑われるような仕上がりでした。
(いつもよりもおいしくないという意味です)
同じお米でも、炊き方が変わると本当に味が変わるんだなーって
実感した出来事でした。
炊飯器にも、「圧力炊き」というものがあるけれど、
圧力鍋の圧力と、炊飯器の圧力は、全然違います!
もし、興味があったら、
一度圧力鍋でごはんを炊いてみませんか?
きっと、お使いの圧力鍋のレシピ集にも載ってるはずですよ^^
そして、いつもどれだけおいしいごはんを食べているのか、
そのありがたみに改めて気付いたのでした。
やっぱり、圧力鍋ラブ💕(単なる圧力鍋バカ)
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ
3月のレッスン、募集開始してます!
2月のお料理は、動画レッスンでも受講できます。
オンラインショップから、動画レッスンをお申し込みください。
ご都合のよい時間に、ご自分のペースで、何度でも繰り返し動画をご覧いただけます。
ブログの更新情報をLINEでお届け!読者登録よろしくお願いします!

毎日食べるごはん。
何で炊いてますか?
炊飯器、という方が大半だと思いますが、
我が家には、炊飯器がありません。
だから、いつも圧力鍋で炊いてます。

小さい方が我が家の炊飯器(笑)

ふっくらつやつや、おいしいごはん♪
ごはんを炊く時は、
1)お米はあらかじめ洗って水につけておく(30分以上)
2)圧力鍋に米と分量の水を入れたら、ふたをして白オモリをセットする
3)火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、1分間(※)加圧調理して火を止める
4)そのまま圧力が下がるまで待つ
※ゼロ活力なべ(白オモリ)を使う時の加圧時間です。
加圧時間は、使う圧力鍋によって変わります。
以前、ライブ配信でごはんを炊いたことがありました。
2合のお米が、わずか15分ほどで炊けました!
(ここまで前置き。長いなぁ)
つい先日のこと。
ごはんを炊くために、圧力鍋を火にかけて
まだオモリが振れ始める前でした。
その時、
いきなり家中が真っ暗になりました。
正確には、ガスの炎だけが光っている状態。
そう、ブレーカーが落ちたのです。
真っ暗な中で(夜7時前だから、電気がないと真っ暗)
ガスで調理し続けるわけにもいかず、
仕方なく、火を止めて復旧を待ちました。
でも、この日は、
すぐに復旧しなくて、
これで復旧しなかったら、
ご飯は外に食べに行こうか、
その時は、各自スマホの充電器を持って、
充電できるお店に行かないと!
その前に、暖房器具つけられないから、寒いよー。
ガス給湯器も、電気がないとつかないから、
今日は銭湯かなー。
なんてことを話し合うくらい長い時間でした
(時計を見たら、20分くらいかかった感じ)
ようやく電気がついて、調理再開。
圧力鍋の中を見ると、生煮えになったお米。
そのままじゃ食べられないので、
再度ふたをして、いつものように圧力調理したけれど、
一度中途半端に火が入ったお米は
いつもと同じような炊き上がりにはならなくて
パサパサ、ぼそぼそした状態。
「これ、ほんまにいつものお米?」と
疑われるような仕上がりでした。
(いつもよりもおいしくないという意味です)
同じお米でも、炊き方が変わると本当に味が変わるんだなーって
実感した出来事でした。
炊飯器にも、「圧力炊き」というものがあるけれど、
圧力鍋の圧力と、炊飯器の圧力は、全然違います!
もし、興味があったら、
一度圧力鍋でごはんを炊いてみませんか?
きっと、お使いの圧力鍋のレシピ集にも載ってるはずですよ^^
そして、いつもどれだけおいしいごはんを食べているのか、
そのありがたみに改めて気付いたのでした。
やっぱり、圧力鍋ラブ💕(単なる圧力鍋バカ)
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ
3月のレッスン、募集開始してます!
2月のお料理は、動画レッスンでも受講できます。
オンラインショップから、動画レッスンをお申し込みください。
ご都合のよい時間に、ご自分のペースで、何度でも繰り返し動画をご覧いただけます。
ブログの更新情報をLINEでお届け!読者登録よろしくお願いします!

◎圧力鍋の情報や、うちごはんラボの講座情報を発信中!
→ホームページ 圧力鍋ライフ.com
◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
レシピや圧力鍋の情報を発信中!
→圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube
◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン配信してます。
ご登録はこちらから
→メールマガジンご登録フォーム
→ホームページ 圧力鍋ライフ.com
◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
レシピや圧力鍋の情報を発信中!
→圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube
◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン配信してます。
ご登録はこちらから
→メールマガジンご登録フォーム
コメント