こんにちは、
圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」のさいとうあきこです。

東京都目黒区洗足(最寄駅「西小山」)の小さなワンルームで、
圧力鍋の楽しさや便利な使い方をお伝えする料理教室を運営しています。


教室のスケジュールや圧力鍋についての情報は、
こちらのメールマガジンにご登録くださいね! 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 
うちごはんラボ、11月のレッスンメニュー、メインは
〈ボルシチ〉

231104-7

真っ赤な色が美しい、煮込み料理です。


でもね、
知らない人も多いですよねー。

ボルシチって、何それ?本当においしいの?


わかります。
私もそう思ってましたから。


ボルシチとは、
もともとビーツを使った煮込み料理で、

牛肉で作るものもあれば、他のお肉や魚でもOK
野菜も、玉ねぎ、にんじん、キャベツあたりがポピュラーだけど、
何を入れてもいいみたい。


そもそも、ビーツ自体があんまり馴染みもないし、
和食ではほぼ見かけることがないくらい真っ赤だし、

甘いの?
辛いの?
酸っぱいの?
コッテリなの?
さっぱりなの?

いったいなんなの?
って疑問だらけになっちゃいますよね。


ビーツとは、ほうれん草などの仲間らしくて、
ほうれん草の根っこのようにほんのりとした甘さがあります。

といかにも知ってるように書いてますが、
白状すると、ビーツを初めて料理に使ったのは、5年ほど前。
ボルシチも数年前まで知らなかったし、
作ったこともありませんでした(汗)

それが、なぜボルシチに目覚めたのか。
今では、ビーフシチューよりも好きかもしれない。

それはね。
2年前の12月。
来る日も来る日も、ビーフシチューの試作に追われてました。

NHKあさイチでご紹介するために、
色々な圧力鍋で加圧時間の検証実験を繰り返していたのです。

肉を加圧調理して、野菜を加えて加圧調理して、
仕上げに市販のルウを加えて溶かす。

という方法でご紹介したのですが、




来る日も来る日も、
市販のルウで作ったビーフシチューを食べていたら、
さすがに飽きてきちゃって、

同じ材料だけど、仕上げる方法を変えて、ビーツを入れてみたら大正解!

それがこの写真の時ね。
FullSizeRender


あー、ビーツって、ボルシチって、
こんなにおいしいんだ!!!!


ってめちゃめちゃ感動したのです。

ビーフシチューのように、デミグラスソースを使わないから、あっさり。
だけど、牛肉と野菜の旨味がしっかり出ていて、味わい深い。

あっさりしているけれど、きちんとメインになる。
ボルシチの魅力に気づきました。


この時は、ビーフシチューの具材がベースだったけど、
今回、レッスンでボルシチをしようと考えた時に、

「ビーツの綺麗な赤」を強調するような仕上がりになるようにレシピを調整しました。
(ビーツの扱い方やタイミングで完成したお料理の色が変わるんです)


牛すじを使うのは、
「圧力鍋で牛すじの扱い方」って、
興味を持ってる人がたくさんいらっしゃるから。
(私のYouTubeで再生回数が一番多いのが牛すじ。11万回以上再生されてます)


和風の煮込み以外にも、牛すじって本当に使えるので、
その基本もきちんとお伝えして、美味しいボルシチを作ります。

231104-2

私自身、もうすっかりハマってしまって、
試作で何度も作って、何度も食べてるけど、食べるたびに

「はぁー💕おいしい」
ってニヤニヤしちゃってます。


ビーツを下ごしらえするのも、圧力鍋で。
その方法も併せてご紹介しますね。

ボルシチとよく合う、バターライスと、
ビーツを入れたポテトサラダ、
そしてロイヤルミルクティーのプリンも一緒にどうぞ。


231104-5

ビーツって、本当にうっとりするくらい美しい色。
しかもおいしくて、体にもいいなんて、最高ですよね!


生のビーツから作る他、水煮の缶詰などでも手軽に作れますので、
ぜひ、ボルシチも定番メニューに加えてください!




圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボは、
東京都目黒区で開催中です
(最寄駅:東急目黒線「西小山」「武蔵小山)


(対面クラス)

・11月14日(火)11:00〜13:30 
・11月16日(木)11:00〜13:30 
・11月17日(金)18:30〜21:00 
・11月19日(日)11:00〜13:30 

日程が合わない場合は、お気軽にご相談ください

お申し込みは、こちらのホームページからお願いします。

料理教室検索クスパ
 

*圧力鍋研究家 さいとうあきこ ご提供中のサービス*

◎圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」
圧力鍋を使った体に優しいお料理をご紹介しています。
圧力鍋のメーカー問わずご参加いただけます

ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
 レシピや圧力鍋の情報を発信中!

圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 


◎無料メールマガジン配信中!
ご登録から、7日間は「圧力鍋がよくわかる!使いたくなる!無料メール講座」を配信します。
その後は、圧力鍋のお役立ち情報や、講座情報などを配信。

メールマガジンご登録フォーム 


◎うちごはんラボ レシピ動画販売中!
圧力鍋だから、シンプルな手順で体に優しくヘルシーな料理が作れます!
だしの素、固形スープの素、市販のルウなどを使わず、
素材の美味しさを引き出したレシピです

うちごはんラボ オンラインショップ