こんにちは。

圧力鍋研究家さいとうあきこです。


JA全農ぐんま×FOODIST PARKコラボ企画
ぐんまクッキングアンバサダーとして、
群馬県のおいしい農産物を使ったレシピをご提案しています。

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ



1月も、群馬県のおいしい農産物をモニタープレゼントしていただきました!
ありがとうございます💕


今回は、群馬県産「ちぢみほうれん草」を使ったレシピをご紹介します
202401gunma-2


ちぢみほうれん草、ご存じですか?
文字通り、葉っぱが縮んでいるほうれん草なのですが、

普通のほうれん草に比べて、肉厚で味わいも濃厚です。
根っこの赤い部分がとっても甘いんです。

ちぢみほうれん草と普通のほうれん草が並んでいたら、
迷わずちぢみほうれん草を手にとります。
そのくらい、お気に入り💖です。

今回は、このちぢみほうれん草を使った
和風グラタンを作りました。

202401gunma-16


グラタンだと玉ねぎを使うことが多いのですが、
今回は、同じく群馬県産の「上州ねぎ」を使いましたよー。



*ちぢみほうれん草の和風グラタン*


材料(4人分)

・群馬県産ちぢみほうれん草  1袋
・上州ねぎ 1/2本
・しめじ 50g
・バター 5g

・豆乳 400mL
・米粉 大さじ2

・みそ 大さじ1

・かぼちゃ 150g
・ピザ用チーズ 50g



1)ちぢみほうれん草は、ゆでて冷水に取り、水気を絞って5cm長さに切る。
上州ねぎは5ミリ程度の小口切りにする。しめじは小房に分けておく。

2)フライパンにバターを入れて火にかけ、上州ねぎを炒める。
しんなりしてきたら、しめじを加えて炒め合わせる。

3)米粉、豆乳を加えて全体にとろみがつくまで煮る。
とろみがついてきたら、味噌を加えて溶いて火を止め、ちぢみほうれん草を加える

4)かぼちゃは一口大に切り、グラタン皿に並べて、ラップをかけ、
電子レンジ(600W)で4分ほど加熱して柔らかくする。

5)かぼちゃの上に、(3)をたっぷりかけて、上からピザ用チーズをかける。
オーブントースター(または魚焼きグリル)で焦げ目がつくまで焼く。


202401gunma-15

野菜たっぷり、油控えめのヘルシーな和風グラタン。
隠し味の味噌が効いてます。


簡単に作れるので、ぜひお試しくださーい!







現在、群馬県産農産物に関するアンケート実施中です。
ご協力よろしくお願いいたします。
群馬県産農産物についてのアンケート
【JA全農ぐんま×フーディストパーク】2月29日(木)正午まで




簡単お手軽レシピも、発信中!
ぜひ、ライブドアアプリでフォローしてくださいませ✨






*圧力鍋研究家 さいとうあきこ ご提供中のサービス*

◎圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」
圧力鍋を使った体に優しいお料理をご紹介しています。
圧力鍋のメーカー問わずご参加いただけます

ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
 レシピや圧力鍋の情報を発信中!

圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 


◎無料メールマガジン配信中!
ご登録から、7日間は「圧力鍋がよくわかる!使いたくなる!無料メール講座」を配信します。
その後は、圧力鍋のお役立ち情報や、講座情報などを配信。

メールマガジンご登録フォーム 


◎うちごはんラボ レシピ動画販売中!
圧力鍋だから、シンプルな手順で体に優しくヘルシーな料理が作れます!
だしの素、固形スープの素、市販のルウなどを使わず、
素材の美味しさを引き出したレシピです

うちごはんラボ オンラインショップ